トップページ | うつ病遍歴 »

2005.01.11

ブログタイトルの由来

 数年前になるが、ネットを介して知り合った友人同士がWeb上で1ヶ月という期間限定で交換日記を書くという企画(?)があった。1人のホスト役と月替わりのゲストが交互に書くスタイルである。

 何人かが書いたところでご指名がかかり、「タイトルを考えといて」との注文を受けて、最初に提案したタイトルが「神経衰弱」だった。大好きな漫画のひとつである「NERVOUS BREAKDOWN」(作・たがみよしひさ)からの連想である。ところが、ホスト役曰く「日本語だと(サイトの)画面イメージが湧かない」という理由でこの案が却下され、日本語でないタイトルを考えることとなった。で、注文通り(?)のタイトルを何とかひねり出してはみたのだが、先方の都合が悪くなり、交換日記の話は無期限延期となり、現在に至っている。

 で、今回「巷で流行りのブログなるものをおれも始めてみっか」と思い立ったときに、あのボツになったタイトルが浮かんできた。脳みそも患っていることだし、ちょうどいいか、と。 ただ、漢字で「神経衰弱」としてしまうと、どうも文体まで硬くなってしまいそうな気がしたので、かな書きで「しんけいすいじゃく」にすることにした。これで少しは印象が柔らかくなっていると思うのだが、どうだろう?

#ちなみに「神経衰弱」がボツになった時点でひねり出したタイトルは「E653」という。分かる人だけ分かってくだされ。

|

トップページ | うつ病遍歴 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/2546835

この記事へのトラックバック一覧です: ブログタイトルの由来:

トップページ | うつ病遍歴 »