« 車が盗まれた!? | トップページ | 漢字はちゃんと読み書きできますか? »

2005.01.27

アカツカ買い出し紀行

 まずあらかじめお断りしておくが、おれはこの記事に付けたタイトルの元ネタに当たる漫画の読者ではない。「知っている、名前だけは」((c)ペガッサ星人)という程度の認識しかないので、もし熱心な読者の方に勘違いされてしまうと、こちらが困惑してしまうので、本題に入る前に「ごめんなさい、実はよく知らないんですぅ」と陳謝する次第である(弟は単行本もアニメのソフトも持っているようではあるが)。

 我が家の最寄り駅の東海から赤塚まではJR常磐線の上り列車にゆられておよそ30分前後。大抵の鈍行は、赤塚のひとつ手前である水戸で何分間か停まることが多いので、具体的にいつ頃着けるのか読めない難儀なところにある。しかも往復するだけで電車代が800円もかかる。そんな思いをまでして何しに出かけたのかというと、今日日流行りのデジタルオーディオプレイヤーを買うためであった。市場はiPodが開拓し、後追いで各社が追随している状況である。

 購入に当たっては「やはりiPodか?」などと最初のうちは考えてもいたのだが、やれ周辺機器ばかり買わされるだの、iPod shuffleはiTunesでエンコードしたファイルしか再生を保証していないだのとネガティブな情報ばかりが入ってくるものだから、これは早々に購入対象から脱落した。やはり何ギガあるか分からないMP3ファイルを改めてエンコードするなど、想像するだけでうんざりする。「とりあえず容量が大きく取ってあって、音質がよければいいや」くらいの気持ちで、赤塚駅東口下車徒歩5分という立地にある石丸電気水戸ビッグワンをひさしぶりに訪れた。

 この店と通りを挟んだ反対側にはユニクロがあり、客足をそちらに取られているのか、駐車場の入り口に立てられた店名標(というのか?)には「こちらにも寄ってみて下さい」という、なにやら弱気な張り紙があり、思わず苦笑いしてしまった。

 実際に店に足を踏み入れてみると、広い売り場面積を「出来るだけ多くの種類の商品を置く」ことに重きを置いたのか、お目当てのコーナーにたどり着いてみると、選択肢が広くないことどころかほとんど選べない状況であることを思い知らされた。陳列されているのは1ギガだの5ギガだのという、まるでお呼びでない仕様のものばかり。そんな中で40ギガという商品が目に止まった。お値段49800円。けして安くはない。小心者のおれは地雷を踏みたくない一心で、こっそり携帯サイトでAmazonのカスタマーレビューを読んで迷いを振り切った。これなら損な買い物にはならんだろう。カードで支払の手続きをしたおれは、ちょっと帰りの電車まで時間があることをいいことに、行きがけの駄賃とばかりにカズンの「風の街」(まだ買ってなかった)も買って帰途についた。もっとも、探し物に熱中しすぎて電車は1本遅いものになったが。

 帰り着くなりさっそくセットアップ。USBケーブルをつないで、MP3ファイルをため込んである父のデスクトップ機(事実上おれの使用時間の方が長い)から、プレイヤーへファイルを転送…………。それにしても時間がかかる。USB2.0規格ならもっと速いのだろうが、そうでないために約7.5ギガのファイルを移すのに3時間を費やした。これで全体の半分弱である。「今日はこのくらいで勘弁しといたるわ」と、誰にともなくつぶやきつつ、残りの作業は明日以降にすることにした。

 ネット上のニュースをチェックしようと自分のノートPCを立ち上げたら、こんなニュースが。これで我が家に何枚かある、不本意ながら買い込んだコピーコントロールCDに収録されている曲も遠からずプレイヤーに収まることになりそうだ。あんなふざけた規格外CDをユーザーに売りつけたメーカーめ、ざまあみろ、と記事を読んで快哉をあげた。

|

« 車が盗まれた!? | トップページ | 漢字はちゃんと読み書きできますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/2718069

この記事へのトラックバック一覧です: アカツカ買い出し紀行:

« 車が盗まれた!? | トップページ | 漢字はちゃんと読み書きできますか? »