« 漢字はちゃんと読み書きできますか? | トップページ | テトラパックを憶えてますか? »

2005.01.29

何のための板新設?

 ココログのプロフィールにも書いたが、おれは特撮物が好きである。そして多くのネットワーカーの例に漏れず、2ちゃんねるの一部のスレッドなどもチェックしている。たまには書き込んでみたりもする。もっとも、最近の作品をリアルタイムで追いかけるようなことはほとんどせず、どちらかといえば昔の作品を懐かしむスレッド中心にチェックしている。

 その2ちゃんねるに昨年の11月頃だろうか、「懐かし特撮」なる板が新設された。ある日ボードの更新状況をチェックして、そんな名前の板が出来たことを知ったおれの反応はこうだった。

「なんでそんなもんが要るんだ?」

 もともと既存の「特撮!」板は、対象とする作品の新旧は問わなかった。まあ特撮を扱う板がひとつしかなかったのだから当然といえば当然なのだが。それでも、これを書いている時点でのスレッド数は700強である。わざわざ古い作品群で板を作らなければならないほどの量とは思えない。

 そもそも、1970年代のようにあちこちの製作会社が特撮作品をぼこぼこ作っていた時代(特撮番組同士が裏番組になったケースもあった)ならいざ知らず、現在作られている特撮作品はたかが知れている。「ファン」より一段階か二段階濃い層のDVD等関連商品の購入を当て込んでか、それこそ朝から深夜まで把握しきれないほどの作品が製作されているアニメ業界とは環境が違いすぎるのだ(事実アニメ関連の板は現時点で8つもある)。だから「なんで――?」という疑問が生じる。

 「いい年こいた特撮ファンはここで茶飲み話でもしてろ」ということなのだろうか? ここ2,3日、巡回先にしているあちこちのスレッドにこんな書き込みをしているやつがいる。下は「ウルトラセブン」のスレッドに書き込まれたものだが、文面はどのスレッドでもすべて同一だ。

82 名前:名無しより愛をこめて 投稿日:05/01/28 00:08:03 EAMgKc/j
 懐かし特撮板出来ました
 http://bubble3.2ch.net/rsfx/

 マメというかヒマ人の所業というか、懐古的なスレッド(『特撮!』板のみならず『懐かし邦画』板内の特撮映画に関するスレッドに至るまで)に絨緞爆撃でも仕掛けるかのように、この書き込みが行われている。これを「EAMgKc/j」というIDを使っているやつが一人で全部やっているのだから、怒ったらいいんだか笑ったらいいんだか呆れたらいいんだか、どうリアクションしたものか困る。だが1件だけの新着レスをチェックしてみた結果がこれだったりすると、ため息のひとつもつきたくなるのが正直なところだ。

 おれより賢明なスレッド住人諸氏は、こんなレスなど無視していつも通りの書き込みを進め、新しいスレッドは「懐かし特撮」板など眼中にないかのように従来と同じ板に立てている。それが彼らなりの「そんな板いらないよ」という無言の主張なのかもしれない。

3月4日追記:調べてみたら「懐かし特撮」板の新設は12月28日だった。ひと月も勘違いしていたとは…。

|

« 漢字はちゃんと読み書きできますか? | トップページ | テトラパックを憶えてますか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/2734461

この記事へのトラックバック一覧です: 何のための板新設?:

« 漢字はちゃんと読み書きできますか? | トップページ | テトラパックを憶えてますか? »