« 消えゆくブルトレ | トップページ | 一太郎危うし? »

2005.02.01

アクセス解析から見えるもの

 お気づきの方もおられると思うが、昨日から画面の右上に回転する十字手裏剣のアイコンがこのブログに付いた。これまたご存知の方が多いと思うが「忍者TOOLS」のアクセス解析サービスを使わせてもらうことにしたのである。

 もともとこのブログを申し込んだときにアクセス解析サービスが利用できるプランを選んだので、ある程度のアクセス状況は知ることができたのだが、もっと突っ込んだところが知りたくなったので、@niftyから見れば外部のサービスを使う気になった。

 設置から約20日で累計アクセス数が670件ほど。たいした宣伝もしていないのに(ココログに更新報告は送っているが)これだけのアクセスがあるのはけっこうなことだと、自分では思う。もちろん来訪者のリンク元としてはトラックバック先のページや検索エンジンからのものが多いのだが、中には自分のブログのアクセス記録からここにたどり着いたという友人もいる。アクセス数の何割かはブックマークからのものである。ありがたやありがたや。

 さすがに「忍者TOOLS」のアクセス解析は驚くほど詳細である。アクセスした日時やリモートホストが分かるのは当然としても、ディスプレイの大きさや発色数まで分かってしまうとは思わなかった。昨日のアクセス記録にはFOMA携帯からアクセスした人がいたことも分かりなかなかに面白かった。

アメリカ版たんつぼ小僧」や「最近のライダー俳優」 の記事へのアクセスが目立つ。まあライダー俳優のその後の動向というのはファンにとっては気になるだろうし、前者についてはリンク元へのアクセス数が多いことの証明でもあるだろう。

 検索エンジン経由でこのブログへたどり着いた方へ。お探しのキーワードに即した内容じゃなくて申し訳ないです。それとも満足な結果が得られてますか? そうであればいいんですけど。すいませんねえ、長々とした独り言で。

|

« 消えゆくブルトレ | トップページ | 一太郎危うし? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/2772726

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析から見えるもの:

« 消えゆくブルトレ | トップページ | 一太郎危うし? »