« TXのキャラクター名って… | トップページ | うつうつの日々 »

2005.02.06

ある名物おじさんの死

 デビッド・ジョーンズ氏。この人の名前は憶えていなくても、大相撲の千秋楽で「ヒョーウショーウジョウ!」とやっていたおじさんと言えば、紋付き袴姿でバカでかいトロフィーを抱えていた外国人を思い出すだろう。 そのジョーンズ氏の訃報を聞いた。この件に関しては、そこいらのニュースサイトよりも喜多哲士さんの「ぼやき日記」 での、故人への思い入れたっぷりの文章の方が人となりをよく知ることが出来ると思う。

 そういえば物心ついた頃、親に付き合ってテレビの相撲中継を見ていて、例の「ヒョーウショーウジョウ!」を聞いて場内と一緒になって笑うのが、千秋楽でのなによりの楽しみだった。表彰式での賜杯だの総理大臣杯だのは眼中になく、パンアメリカン航空の羽根のついた地球儀が印象的なあのトロフィーが土俵上に出てくると、子供心に「来た来た来た!」(今風に表現するなら『キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!』であろう)とわくわくしたものだった。

 もうあとは熱烈な相撲ファンである喜多さんの文章に付け加えるべき一言一句も浮かばない。きっと日本が大好きな人であっただろうから、あえて日本式に哀悼の意を表したいと思う。合掌。

|

« TXのキャラクター名って… | トップページ | うつうつの日々 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/2820521

この記事へのトラックバック一覧です: ある名物おじさんの死:

« TXのキャラクター名って… | トップページ | うつうつの日々 »