« 人、それを「泥棒」と言う | トップページ | 凶行とこころの闇 »

2005.02.13

困ったブログサービス

 先日の『人、それを「泥棒」と言う』は、ずいぶんいろいろな人たちにトラックバックしていただいた。トラックバック先の記事からこのブログを読みに来てくださる方もおられる。ブログというシステムならではのことであるし、ありがたいことである。

 やはり自分の書いた記事にトラックバックがつくのはブログを書いていてうれしいものだ。おれは基本的にトラックバックしてくれたブログは実際に読みに行ってコメントを残してくることにしているのだが、つい先日トラックバックしてくれたブログにコメントを付けようとして困ってしまった。

 そのブログは先日サービスを始めたばかりのYahoo!ブログにあったのだが、コメントを投稿しようとしたところ、まず「文字数は全角250字まで」と怒られた。しかたなくコメントの後ろのほうを削って再度投稿ボタンを押したところ、今度は「サーバーが見つかりません」のページが表示された。昨夜から再三試しているのだが、何度やっても「サーバーが見つかりません」である。この件に関してはサービス側に「コメント投稿でけへんぞコラ!」と連絡した(もちろん言葉は紳士的なものに換えたが)。

 投稿するに当たって、名前がYahoo!に登録したIDでしかできないというのも不便な仕様だ。「ブログにコメントしたければYahoo!のIDを取れ」ということなのだろうか? おれも一応IDは持っているのでコメントできないわけではないのだが、ただでさえ多いとは言えないコメントの文字数制限があるというのに「ニックネームはこうなってますが『しんけいすいじゃく』のぶるないです」といちいち断り書きを入れなければならないのは困る。中には「Yahoo!のIDを他人に知られたくない」という人もいるだろう(かく言うおれがそうなのだが)。そういうユーザーの気持ちは忖度しなかったのだろうか?

 こちらのブログによると、Yahoo!ブログはまだβ版の段階らしく、コメントが投稿できない不具合もサーバー回りの問題のようだ。だからといっていつまでも問題を棚上げにしておくと、鳶に油揚げをさらわれることになりかねない。余計なお世話ながら、こんなところで苦言を呈してみるのであった。

 β版と言えば、ココログで新着記事をRSSで提供するサービスもなんか不便だ。現状の仕様では、この記事のように複数のカテゴリを指定した記事を拾ってくれないようなのである。これはなんとか改善してもらいたいと思う。

追記:上記の「ココログで新着記事云々」の部分は、今確認したらちゃんと改善されていた。 鵜呑みにしてしまった人、いないと思うけど、もしいたらすいませんです。

さらに追記:今日(17日)に複数カテゴリ(『ニュース』と『心と体』)を指定して投稿したら、やはり「ココフラッシュ」の新着に反映されていなかった。なんでだ? 検索するとちゃんと拾えるのだが。

|

« 人、それを「泥棒」と言う | トップページ | 凶行とこころの闇 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お気楽極楽のhellen_lizardことType774……で素性はわかるよね?

Y!blogを実験的に使っているのですが、いやはや、ご迷惑をおかけしているようです。

メインのサイトが今眠っていて、mixiとY!blogでもっぱら更新している関係上、こういう事態に巻き込んでしまったようで、申し訳ないっす。

投稿: hellen_lizard | 2005.02.13 11:16

よーく分かりました。なあんだ、君だったんか。てっきりたまたまここを訪れたお母さんかと思って、バカがつくほど丁寧な文面のコメントを投稿するところだったよ。

内輪話はともかく、Yahoo!ブログの仕様が他社のブログサービスに比べると不便に感じるのは確かなので、そのへんなんとかならんもんか、とこの欄で改めて主張する次第。

投稿: ぶるない | 2005.02.13 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/2907448

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったブログサービス:

« 人、それを「泥棒」と言う | トップページ | 凶行とこころの闇 »