« 「お前はもう死んでいる」 | トップページ | 食べられない日々 »

2005.03.08

統計に惑わされる事なかれ

 そういえば「血液型性格診断」というやつを信じている人はどのくらいいるのだろう、などと連想してしまったasahi.comの記事。記事を読んで自分の手の指を見てしまった人もいるのではないだろうか。

 しかし、統計の母数が約300人(男女含む)というのは統計として信用に値する数値なのだろうか? そのただでさえ少数の母数のうちの「人差し指が薬指より短い男性」といったら、かなりの少人数になると思うのだが。そんなインチキ臭い統計(これを統計と呼べるならの話だが)で検証したデータを、よくもまあ専門誌なんぞに発表できるもんだ。こんな胡散臭いデータを鵜呑みにして記事にする(しかも記事の扱いは「サイエンス」だからお笑いだ)朝日も朝日だが。こういうネタはタブロイド紙にでも任せておけばいいものを。真に受ける読者が続出したらどうする気だ?

 記事は研究結果を発表した博士の言葉で結ばれているが、

 ただし、ハード博士は「指の長さで推測できるのは性格のごく一部にすぎない。指の長さで人を選別しないように」と呼びかけている。

 当たり前だ馬鹿、と思わず記事に対してツッコミを入れてしまった。ちなみにおれは、冒頭に挙げた血液型性格診断もまったく信用していない。統計というものは往々にして、統計を取るものの何らかの意志が働いているものだ。「統計に出ているのだから」と盲目的に信用するのはやめておいた方が賢明であろう。

|

« 「お前はもう死んでいる」 | トップページ | 食べられない日々 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/3216683

この記事へのトラックバック一覧です: 統計に惑わされる事なかれ:

« 「お前はもう死んでいる」 | トップページ | 食べられない日々 »