« 新型新幹線の試験車発表 | トップページ | 続・統計に惑わされる事なかれ »

2005.03.11

この頃のアクセス記録から思うこと

 以前にも書いたことがあるが、おれはココログのアカウントを「プラス」で契約している。最近になっていきなり使用できる容量が倍の100MBになって驚いたりしたが、契約に当たって重要視したのはアクセス解析の機能がついてくることだった。「今日はどのくらいのアクセスがあったのか?」とか「どんなキーワードでこのブログにたどり着いたのか?」なんてことが分かるのは結構面白い。で、そのキーワードにこの頃ある傾向が見られるのである。

 3月7日(月)~3月11日(金)の5日間でとにかく多いのは、ノートンシリーズのアクティブ化に関するキーワードである。「あー、おれと同じトラブルに出くわしてる人って多いんだねえ」とも思うのだが、その反面「こんな一個人のブログなんか見てないで、メーカーのサポートサイトを見に行った方が早いんじゃ……」と思ってしまうのだ。というわけで、このブログには具体的な解決方法は書いてありません。あしからずご了承下さい。何の因果か解決方法を求めてこのブログに漂着してしまった方は、こちらのページを見に行った方が解決への早道かと思われますので、そちらへどうぞ。

 次いで多いのは、今月いっぱいで廃線になる日立電鉄線に関するもの。不思議なことに「営団地下鉄のマーク」というキーワードで来訪される方がそこそこいる(現在の日立電鉄線の車両が営団銀座線の車両のお下がりであるため、天井の扇風機にマークが残っている)。つたない乗車記録ではありますが、あんなのでよろしいんでしょうか? ああいう紀行文は書き慣れていないんで、ちょっと不安だったりします。それでも読みたい方は、画面左下あたりにある「鉄道」カテゴリのリンクからどうぞ。一応車両や駅舎の写真もありますんで。

 その次に多いのが、なぜかキングギドラの鳴き声に関するもの。以前2ちゃんねるの特撮板に「三大怪獣 地球最大の決戦」のスレッドがあった頃、あるスレ住人氏が作成してアップローダに上げてくれたものを落としてきて、携帯メールの着信音に使わせてもらっている。連続して鳴ると、さながら科学特捜隊日本支部の電話みたいで笑える。おそらくはアップローダにあったデータが消えてしまったので、探し回っているのだろう。こちらでどこかのアップローダに上げてもいいのかもしれないが、いかんせん本来の作成者が誰なのか分からないので、転載するわけにもいかない(データもi-mode用のものしかないし)。というわけで、ここにはキングギドラの鳴き声の着メロは置いてません。あしからずご了承下さい。

 いずれはこの記事も検索エンジンに拾われるのだろう。そのときにショートカットとして機能してくれると、ありがたいかもしれんなあ。

|

« 新型新幹線の試験車発表 | トップページ | 続・統計に惑わされる事なかれ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/3259550

この記事へのトラックバック一覧です: この頃のアクセス記録から思うこと:

« 新型新幹線の試験車発表 | トップページ | 続・統計に惑わされる事なかれ »