« 「週刊こどもニュース」を見よ | トップページ | コスプレは女性の専売特許? »

2005.04.15

「B級ニュース」の味

 日曜日の古本漁りで買ったものの中に「B級ニュース図鑑」(著・泉麻人)がある。初版発行時に弟が購入し、おれ自身かなり読んだのだが、ひさしぶりに読みたくなり、探すのも面倒なので買ってしまった。

 この本の中には1956年から1990年までの新聞記事となったものの中から、「教科書や年鑑などには決して載らないトホホな事件」が約122点、泉氏のコメント付きで掲載されている。この本はけっこうウケたらしく、後発で「○級ニュース云々」というタイトルの本が少なからず出版された記憶があるが、記事の選択やそれに付けられるコメントのセンスは泉氏のそれに及ばない感があった。

 本のコンセプトがコンセプトだけに、この本で初めて触れる事件が多い中で、読んでいて思わず「あっ!」と声を上げたものがあった。記事の大見出しは「死のゲップ我慢」、昭和58(1983)年3月20日付の記事である。そこからちょっと抜粋すると(文中の固有名詞は仮名)――

 高萩署の調べだと、正彦君はこの日、同校柔道部員の仲間六人と学校帰りに近くの店から缶入りの炭酸飲料六本を買い、部員の家で、回し飲みしながらげっぷを出さない我慢比べをしていて気分が悪くなったという。

 その結果、記事内で言うところの正彦君は急性心不全で死んでしまったのである。この事件は茨城県内で起きたことのみならず、幼なじみが通っていた中学校で起きた事件であったためにはっきり記憶に残っていたのである。故人には申し訳ないのだが「こんな死に方はしたくないよなあ」と当時友人たちと話した憶えがある。考えようによっては「そんなんで死んじゃうものなのか」とも言えるのだが。

 この本にはこういった事件が「これでもか」というくらい並んでいる。目次から目立った記事を列挙してみよう(掲載順)。

  • カミソリ、クギなど八十二本
  • 永代橋のアーチからミイラ
  • 虫入り七味トウガラシ
  • また電話ボックスに坊やかまれる
  • 万国博の目玉男一週間
  • トラ捜索中にマージャン
  • またドラクエIII脅し取られる
  • 「口から火噴き」2人やけど

 この本自体が1990年の発行なので、普通の書店よりは古本屋の方が見つけやすいと思う。興味が湧いたら探してみることをお勧めする。

|

« 「週刊こどもニュース」を見よ | トップページ | コスプレは女性の専売特許? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/3710745

この記事へのトラックバック一覧です: 「B級ニュース」の味:

» 失神ゲーム:女子中学生が誤って「友人殺した」と通報  -話題:MSN毎日インタラクティブ [走れ走れ、なんとなく]
リンク: 失神ゲーム:女子中学生が誤って「友人殺した」と通報  -話題:MSN毎 [続きを読む]

受信: 2005.12.17 03:33

« 「週刊こどもニュース」を見よ | トップページ | コスプレは女性の専売特許? »