« 食べ物の話・二題 | トップページ | ヤブヘビな怪獣映画 »

2005.04.22

不安だらけのウルトラ新作

 要するに今放送されてる「ネクサス」は失敗だったということになるんだろう。土曜の朝っぱらに辛気くさい作風の物をやっても受けそうにないことは、時間枠からして分かっていたはずだと思うんだが(画面の左上には何かと邪魔な時刻表示も出ているし)。

 なんでも今度の「マックス」では、往年の人気怪獣を出してウルトラマンマックスと戦わせるようなことをスポーツ紙では報じていたらしいが、これはこれで過去の遺産を食いつぶしているとしか思えない(今放送されてるガンダムがいい例であろう)。それで出てくる怪獣の造形が「帰ってきたウルトラマン」の2代目ゼットンとか「ウルトラマンタロウ」に出てきたメフィラス星人みたいなのだったりしたら目も当てられない。それでいて、これがシリーズの目玉のひとつというは情けなくならないか、製作スタッフ諸氏?

 ウルトラマンのシリーズは、戦隊や仮面ライダーと違って思い切った冒険作を作りにくい環境にあるのかもしれない。それでも、かつて「ティガ」や「ガイア」で提示された新しいウルトラマン像は、幼少の頃を第2期ウルトラシリーズと共に過ごしたおれにとって、とても新鮮に映った。「ネクサス」もそうした新しいウルトラマン像の提示だったのかも知れないが、結果的には失敗だった。錦の御旗の如く「原点回帰」を打ち出すのもけっこうだが、あまりそういったものに囚われない方が時代に即したものが作れると思うのだが、どうだろう。

 ……とりあえず、土曜日の朝という放送時間はなんとかならんもんだろうか? できれば夕刻以降、18時は無理だろうから、せめて17時30分からとか。

|

« 食べ物の話・二題 | トップページ | ヤブヘビな怪獣映画 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/3803584

この記事へのトラックバック一覧です: 不安だらけのウルトラ新作:

» ウルトラマンマックス(Keyword Search) [キーワードサーチ]
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「ウルトラマンマックス」でこちらの記事が822件中、上位 4位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

受信: 2005.07.02 09:06

« 食べ物の話・二題 | トップページ | ヤブヘビな怪獣映画 »