« 人生の経験値 | トップページ | USJでキティ? »

2005.04.13

シャプレー星人暗躍中?

 シャプレー星人が何なのか分からない人は、お近くの特撮ファンに訊いてください。

 半年前から地震のニュースが多いような気がするのはおれだけではないと思う。昨年10月の新潟県中越地震、年も押し詰まった頃に起きたスマトラ島沖地震、今年に入って3月の福岡県西方沖地震。そして月曜日の朝、茨城県西部から千葉県にかけて大きな地震が起きた。

 幸い先日の地震はうちのあたりでは大した揺れではなかったのだが、神栖町では茨城県内としては初の震度5強を記録した。詳しく調べたわけではないが、この地震に限らず半月に1度くらいの頻度で震度2~3クラスで揺すられてるように思う。

 影でシャプレー星人が暗躍してるのか、地層の深いところでギラドラスがウルトニュームを食ってるのか、はたまた日本海溝の底に乱泥流でもあるのか。日本は火山帯と活断層が至る所にあるだけに地震と無縁ではいられない。「ピーターと狼」の昔話ではないが、ゆらゆらと横揺れが始まったときに「ああ、また地震か」なんて呑気に構えたところで、ドカンと大きい縦揺れに来られるのが恐ろしい。

 月曜の地震の前にも、午前3時ごろに地震で目が覚めたことがあった。厳密には目が覚めた直後くらいに揺れ始めたように思う。体が地震に伴う磁場変動でも感知してるんだろうか?

|

« 人生の経験値 | トップページ | USJでキティ? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/3680199

この記事へのトラックバック一覧です: シャプレー星人暗躍中?:

« 人生の経験値 | トップページ | USJでキティ? »