« JR福知山線の脱線事故 | トップページ | 脱線事故のその後と報道 »

2005.04.26

脱線事故にまつわる、神経疑っちゃう人たち

 昨日の福知山線での脱線事故に関連したブログをあちこち読んでいるうちに「ちょっとこいつらヘンなんじゃないか?」という連中があちらこちらに出没し始めているように思えてならない。

 sakura_gabuさんの「鉄っちゃん日記!?」で知った、己のバカさ加減を全国ネットで知らしめたどこかのバカ記者。事故発生から約2時間後に開かれたJR西日本の記者会見で、このバカ記者は「そんなことないやろ!人が死んでんねんで!!」と声を荒らげたそうな。記者会見が開かれたタイミングからすれば、JR側にも有用な情報は入っていないはず。そんなことも分からずにJRを悪役に仕立てるかのような恫喝(こんなのは「質問」なんてものではない)をすることで「正義は我にあり」とでも思いこんでいるのだろう。是非こんなバカ記者を飼ってるマスコミの社名を明らかにしてもらいたいところである。

 HIKARUさんの「BLOG 爺の裏長屋」が指摘しているが、「事故直後の現時点で全部出来事がわかってたら事故調はいらんっちゅうの」。HIKARUさんの仰るとおりである。記者会見場にヤクザまがいの恫喝をしに来ていたバカ記者は、そこんとこをもうちょっとお勉強してから記者会見場に来るように。

 別な意味で神経疑っちゃう人は、先の記事でも取り上げた「天漢日乗」で取り上げられている、事故によって発券された振替乗車票をオークションに出品した不届き者である。商品情報の最後にはこう記されている――

これは、事故当日のJR大阪駅から阪急梅田駅、JR宝塚駅から阪急宝塚駅への振替乗車票で非売品です。 事故当日の日付の入った2枚揃いは、かなり貴重なものとなります。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 ……「かなり貴重」と煽っておいて、最後には殊勝ぶって「ご冥福をお祈り申し上げます」か。言ってることがすでに支離滅裂だ。案の定、入札履歴には出品者を非難するコメントが付いている。この記事を書いている時点で、入札金額は9,999,999,999円。おそらくはこの金額が上限であろう。入札者の意図が出品者に対する嫌がらせであることは明らかである。人の不幸につけ込んであぶく銭を稼ごうなんて、そんな虫のいい話などあるものか。


追記:上記のオークションへの出品は削除されたようである。出品者が事の重大さに気付いて取り下げたか、Yahoo!側が抗議でも受けて削除したかのいずれかであろう。いずれにしても当然の処置ではある。

|

« JR福知山線の脱線事故 | トップページ | 脱線事故のその後と報道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/3861813

この記事へのトラックバック一覧です: 脱線事故にまつわる、神経疑っちゃう人たち:

» 記者はあほばかりか? [徒然なる獅子]
JR西日本の会見の映像がNHK等で放送されていますが、なんで記者というのはこうもアホな質問ばっかりするんや? 警察が調査中の事故原因とかをJR西日本がわかる訳が無いのに、なんで繰り返し聞きよるんや? マンションから塚口駅までの間に踏切が無いことは地図を見... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 05:03

» 人が死んでんねんで [BLOG 爺の裏長屋]
NHKによると11:37現在尼崎消防本部の発表で男性10人、女性6人の死亡、18 [続きを読む]

受信: 2005.04.26 06:11

» JR福知山線脱線事故の報に接して・・・。 [Simplex's Memo]
夕刊の第一面を見て凍り付いた。 マンションに激突し、グシャグシャに折れ曲がって原形を止めていない電車。 世界中で最も安全に鉄道が運行されているとされる日本で起こった事故というのが直ぐに信じられなかった。 これを書いている現時点での死者は52人。 JR発足後最悪の事故となった。 今も車内に閉じこめられている人がいる。 様々な報道を見ると、オーバーランによる遅延を取り戻そうとオーバーペースで走ったことが... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 06:28

» JRの脱線事故(尼崎)に思う [むぎをの夜話]
1.脱線事故 25日、JR福知山線で脱線事故が起きました。映像をみましたが、大変大きな事故のようで、亡くなられた方や怪我をされた方が多数いるようです。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、この事故で悲しい思いをされているすべての方に、どうかお気持をしっかりと持って下さいと申し上げたい気持です。 2.夜のニュースを見ていて この事故によって私のなかにはいろいろな気持、感情が起きましたが、そのなかで最も些細なものについて書きます。それは、JR西日本の幹部が記者達から怒声を浴びせかけられるシーンを... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 11:30

» 兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故 [GIZAファンのためのページ。]
今日25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破したそうです。... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 17:27

» 色々と明らかになる事実 [鉄っちゃん日記!?]
= 犠牲なられた方々及び怪我をされた方々に、お見舞いとご冥福をお祈りします m(_ _)m = しかし、マスコミの報道は論点がズレてますね。 車両の構造に問題があるのではないかと報道しています。 ですが、1両約30tの車両が7両で1編成を組んでいるのですよ。 1編成だけで約210tです。 これに乗客約580人の体重が加わります。 1人の平均を70Kgとして、40600Kgです。 約250tの塊が慣性の法則で暴走した状態で、静止している頑丈な構造物であるマンションに向かっ..... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 21:00

» JR尼崎の事故にて [ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜]
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だという事だけを願いながら、 日本に電話をして何とか状況把握に努めた。 しかし残念ながらその名は私の元同僚だった。 二人共重症だと判った。 ... [続きを読む]

受信: 2005.04.29 15:40

« JR福知山線の脱線事故 | トップページ | 脱線事故のその後と報道 »