« 初夏のためいき | トップページ | あせりとあきらめと »

2005.05.29

何もかも切っちまえ!

 先の記事で新しいPCを入手してしまったことに触れたが、このおニューのPCは故あって基本的にネットに常時つなぎっぱなしである(それで何をしているかまでは詮索しないように)。

 28日の土曜日のことである。そのPCがネットにつながらなくなってしまった。朝食を取って「さあて、2ちゃんでも見るか」と専用ブラウザを立ち上げたのだが、これがつながらない。メーラーも立ち上げてみたが、これもつながらない。ルーターの管理画面を呼び出そうとしてみたが、これもダメ。ルーターにpingを打ってみたが、タイムアウトになる。試しに自分のIPアドレス宛にもpingを打ってみたが、これもタイムアウトになる(←絶対におかしな現象)。

 以前こんな状況になったときにはTCP/IPのプロトコルを再インストールしてみたら復旧したのだが、WindowsXPはインターネットの利用が前提になっているためか、このプロトコルがアンインストールできない。モデムの電源を入れ直してみてもダメ、PCそのものを再起動してみたが、これもダメ。「つなぎっぱなしのせいでウィルスに感染しているのでは?」とウィルスチェックを走らせてみたが、結果はシロ。

 かくしてすっかり困り果てたおれの脳裏に、映画「クラッシャージョウ」のある台詞がよぎった。

すべてオフだ! 何もかも切っちまえ!

 そうか、その手があったか。PCの電源を落とし、モデムの電源を落とし、ルーターの電源…はスイッチがないので電源ケーブルをコネクタから抜いた。そうしてすべての電源を切って復旧させたところ、再びネットにつながるようになった。はっきりした原因は不明のままだが、こうすればどうにかなるらしいことは分かった(再起動を試さなかったのはルーターだけなので、怪しいのはこいつだろう)。

 あの台詞を思い出させてくれた、懐かしアニメ板のクラッシャージョウスレに「この台詞が好きだ」と書き込んだ名無しの住人氏に思わず感謝した土曜の午後であった。

|

« 初夏のためいき | トップページ | あせりとあきらめと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/4334263

この記事へのトラックバック一覧です: 何もかも切っちまえ!:

« 初夏のためいき | トップページ | あせりとあきらめと »