« ある情報番組の打ち切り | トップページ | P2Pソフトは使用上の注意を守って使いましょうってか »

2005.06.22

ある情報番組の打ち切り・その2

 前回の記事で取り上げた「A」の打ち切りであるが、日刊スポーツに番組のスタートから打ち切りに至る経緯が載っていた。もう読み進むうちにトホホな気分がこみ上げてきて、故・いかりや長介が存命であれば「ダメだこりゃ」とつぶやきそうに思えてきた。

 【3月23日 番組制作発表会見】司会でコンビを組む松浦亜弥も同席。ある関係者は、キャスティングや企画内容について「実は久米さんの発言力は一出演者の立場でしかなく、日テレが全権を握っていた」とし、久米の意向が十分反映されないまま、初回放送に突入したことを示唆した。

 この時点で、番組の失敗を予期した人がいるかも知れない。「司会・久米宏」を前面に押し出しておきながら、ほとんど発言権がないのはおかしいのではあるまいか。

 【4月17日 初回放送】視聴率は9・3%。94年から10年連続で視聴率3冠を誇った同局は、04年の年間視聴率でフジにトップを譲っていた。久米起用は首位奪回の目玉の1つだっただけに、局内に走った衝撃は大きかったという。

 やはりおれと同様に、冒頭の5分でチャンネルを変えるかテレビのスイッチを切った人がたくさんいたのだろう。あんな内容の初回視聴率としては至極妥当。驚いたという局側の反応の方がむしろ変。

 【5月30日 同局定例会見】氏家斉一郎会長らが「視聴者ニーズに合ってない。6月からテコ入れする」と発言。料理コーナーなど「生の動き」を増やしマイナーチェンジを図った。久米側は「世相を反映した時事ネタを扱う番組に根本から変えるべき」との意向を持ち、局側のテコ入れ効果を疑問視していたという。

 会長らの発言は正鵠を射たものであると思う。ただ、気付くのが遅すぎた。企画段階で気付かなかったのだろうか。肝心の「テコ入れ」自体、的外れもいいとこ。情報番組を標榜する以上は、久米氏の言うように時事ネタを扱わなければ存在意義がない。さりとて生ものである情報を録画された番組で紹介したところで、放送時にはすでに鮮度が落ちている可能性が大いにある。

 久米氏の「TVスクランブル」の頃の切れ味はどこへ行ってしまったのだろう。ラフマニノフさんの記事にもあったが、あの番組は本当に視聴者に愛された番組だったと思う。あんな味のある番組は、「ニュースステーション金曜版」以来お目にかかっていないような気がする。

|

« ある情報番組の打ち切り | トップページ | P2Pソフトは使用上の注意を守って使いましょうってか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うぉー、2ちゃん風に、「激しく同意!」
「久米宏のTVスクランブル」よかったですよねー。DVDボックスとかで出ないものかと、本気で考えたりするのですが。(^.^) 天下の久米宏相手に「おもろない!次!」とか言い放つやっさん、最高でした。競艇場から直行したり、どう見ても酒飲んでたり…。終いには来なくてクビになっちゃいましたが(笑)。

もうテレビは久米氏のフィールドではないのかも、と、「最後の晩餐」を読みつつ、ふと思う、今日この頃です。

投稿: ラフマニノフ | 2005.06.22 23:25

うーん、生放送で放送されてた情報番組のDVDボックスというのもなにやら矛盾してるような気がしないでもないですが、「また見たいなあ」と思うのもまた正直な気持ちです。
NHKの大河ドラマの放送が終わるタイミングを見計らって「今まで○○(タイトル失念)をご覧になっていた皆さん、こんばんは。こちらは『TVスクランブル』です」なんて人を食ったことを言ってたこともありましたっけ。
やっさんは実際に酒気帯びで出演したことが何度かありましたね。あげくに無茶苦茶なことを言いまくっては翌週に「すまん!」の一言で済ませちゃってたあたりがあの人らしいです。
個人的には「夢のハリセンおじさん」のコーナーが大好きでした。

投稿: ぶるない | 2005.06.23 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/4666546

この記事へのトラックバック一覧です: ある情報番組の打ち切り・その2:

» 「A」企画がダメなんだから、てこ入れ云々じゃないだろ [TV視聴室]
1社受注だから企画内容の見直しができなかったとか、そんなことはどうでもよくて、そもそも最初の企画が「アホな企画=A」なんだって。 [続きを読む]

受信: 2005.06.22 23:26

» ついに久米降板 [目経エンタテインメント]
TV情報に疎いワタクシ。 会社に来たら同僚が「久米の番組、打ち切りヨ!」 と、大 [続きを読む]

受信: 2005.10.07 20:15

« ある情報番組の打ち切り | トップページ | P2Pソフトは使用上の注意を守って使いましょうってか »