« 都知事って、いったい何様? | トップページ | 臨界事故「負の遺産」解体へ »

2005.06.05

その手は桑名の焼き蛤

 3日間も連続して、なんともヒマな屑メールを寄越すやつがいるので、この場で晒してやろうと思う。まさかとは思うが、同姓同名の人がいると悪いので差出人の名前とメールアドレスの詳細は伏せることにする。

 最初のメールは3日に届いた。差出人は女の名前で、件名は「私のアドレスにメールした記憶はありますか?」。

私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。

添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません 。

4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。

もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
-------------
**   ***
********@hotmail.co.jp

 POPFileはスパムとの判定をしなかったが、まず差出人のドメインがhotmailである時点で普通は疑う。おまけにヘッダを見てみると送信時刻が午前3時29分。十分すぎるほど怪しい。どうせBCCで何通も同じ内容のメールを送っているのだろう。以後この手のメールが来てもスパムと判定するように設定して、このメールはポイした。

 まさかとは思ったが、2通目が昨日届いた(今度はゴミ箱直行)。差出人の名前は同じで、件名は「添付ファイルの事でメールした*****です。」。文中で文字化けしているような箇所は原文ママである。

私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べ たんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。

ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。

お騒がせしてごめんなさい。
-------------
**   ***
********@hotmail.co.jp

 ……いたずらしてるのはおめえじゃねえのか? 鼻で笑って、このメールも黙殺することにした。

 そして3通目が届いたのが今朝である。前の2通と同じ名前の差出人で、件名は「*****です。何度もメールしてしまって」。このメールで差出人は正体の一端を垣間見せる。

無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?

実は先週離婚して今、実家に居るんです。

近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。

もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?

無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。
-------------
**   ***
********@hotmail.co.jp

 「いやー、とうとう本来の目的のために動き出したという感じですねえ、解説の桑原さん」という印象を受ける文面である。相手のメールの送信ミスを装って、自分の術中に誘い込むつもりなのだろうが、そんな手に乗るやつが今時いるんだろうか。引っかかったフリをして返信してみるのも面白いかとも思ったが、面倒だし、第一アホらしい。おまけに引っかかったフリをしていたはずなのに、いつの間やら引っかかっていたりしたら、いい笑いものではないか。

 ほったらかしにしておけばこの手の屑メールも届かなくなるのだろうが、次はどんな文面でおれを失笑させてくれるのか、ちょっとだけ楽しみだったりする。ちょっとだけね。

|

« 都知事って、いったい何様? | トップページ | 臨界事故「負の遺産」解体へ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/4417052

この記事へのトラックバック一覧です: その手は桑名の焼き蛤:

« 都知事って、いったい何様? | トップページ | 臨界事故「負の遺産」解体へ »