« あせりとあきらめと | トップページ | その手は桑名の焼き蛤 »

2005.06.01

都知事って、いったい何様?

 「誰ですか、日本で一二を争うこんなアブナいヒトを都知事なんかにしたのは?」と言いたくなった日刊スポーツの記事。昔から物事を色眼鏡で見て、己の正義を信じて疑わない傾向のあるヒトではあった。要するに世界地図上で「東アジア」という名称で括られる地域で日本以外の国がお嫌いなんでしょうな。ついこないだも、国際法レベルでは島と呼べないものを「立派な島だ」とか言い張ってたし。

 まあそれにしたって、首都とはいえ一介の地方自治体のトップに過ぎない人物に「オリンピックをボイコットしろ」なんて発言する権限があるんだろうか。ま、言うだけだったら誰にでもできるか。

 記事を読んでいて思わず乾いた笑いが浮かんだのが次のくだり――

 同紙によると、知事は日本と中国が領有権を争っている尖閣諸島(中国名・釣魚島)を中国が占拠するような動きを見せれば、英領フォークランド諸島をめぐる82年の英国とアルゼンチンの戦争のような「小規模戦争」も辞さないと語った。

 だからあんたにそんなことを国にさせる権限があるんかい。どうせそんな事態になっても前線になんか行かないくせに。お互い喧嘩腰で外交してたら収まるものも収まらないんじゃないのか? そもそも日本国憲法第9条に謳われている「戦争の永久放棄」という条文をお忘れか? 戦争という国家間の最悪の事態を回避するのが外交に携わる政治家の至上命題だと思うのだが。逆に「自分にはそんな責任はないから」という理由でこんな発言を海外のマスコミ相手にしているのだとしたら、政治家としての資質を疑う(個人的にはだいぶ前から疑問視していたが)。

 以前から気に入らない人物ではあったが、ますます嫌いになった今回の記事であった。

|

« あせりとあきらめと | トップページ | その手は桑名の焼き蛤 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/4367778

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事って、いったい何様?:

« あせりとあきらめと | トップページ | その手は桑名の焼き蛤 »