« バカスパム吊し上げ | トップページ | あの戦争はまだ… »

2005.08.15

キングさん、またですか

 かつてキングレコードの「StarChild」レーベルというと、サンライズ作品の音楽をほとんど一手に引き受けていて、「アニメの音楽ならキングかコロムビア」みたいな印象があったものである。ここ数年のキングレコードは、どちらかというと「萌えオタさん御用達」的アニメの音楽ばかりを手がけていて、「昔の光今いずこ」と思わず「荒城の月」の一節を歌ってしまうような状態になってしまった。

 そのキングレコードが雷にでも撃たれたかのように、過去のサンライズ作品の主題歌を集めたCDを発売する、と聞いたときにはえらく驚いたものである。「今のキングにこんなものを出す甲斐性があったのか!」というのが正直な気持ちであった。CDJournalのレビューによれば、

サンライズが制作した初期アニメ作品の主題歌を集めた豪華コンピレーション。90年までのTVアニメ主題歌をメインに、入手困難な楽曲や、初CD化曲なども収録されたコレクターズ・アイテムだ。

 ……ここまで言われれば期待を抱かずにはいられない。しかし、発売を間近に控えてもアルバムタイトルから「仮」の一字が取れない。オフィシャルサイトを見ても<曲目>の欄に何も記述されていない。以前「ボトムズOVA版総音楽集」の発売が直前になって延期(しかも発売時期未定)という前科があるだけに、なんとなく嫌な予感がしてはいた。

 そして今日のことである。2ちゃんねるのザブングルのスレッドを見てみたら……

310:名無しか・・・何もかも皆懐かしい[sage] ◇ 2005/08/15(月) 14:10:35 ???
サンライズ主題歌アーカイブス(仮)
発売中止だそうな・・・・・・orz
ttp://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?dno=4105051491
ttp://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?dno=4105051492

「カミング・ヘイユー」は又もお蔵入りか。
キング及びサンライズの阿呆めらが

 キングさん、またですか。ひょっとしてユーザーなめてますか? どんな事情があったか知らないが、こんなこと繰り返してたら信用に関わりますぜ。ま、今回の件だけでも十分すぎるほど信用落としちゃっただろうけど。

|

« バカスパム吊し上げ | トップページ | あの戦争はまだ… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

事実だとしたら最悪です。(TT)
5/29に早々と・・・
サンライズ主題歌アーカイブス1(仮) \2,625 ご予約承り
サンライズ主題歌アーカイブス2(仮) \2,625 ご予約承り
・・・セブンアンドワイに注文している私の立場は。本当なら酷すぎます。アニソンの恨みは恐ろしいんだぞ。(^^;

投稿: 狩人 | 2005.08.16 00:30

2ちゃんねるのスレッドにあったリンク先を見に行ってみましたが、非情にも「発売中止」の4文字がありました。このたびはまことにお気の毒です…。引用したCDJournalのレビューはその4文字の隣にあったものなんですが、いくら美辞麗句を並べてみても、あの4文字と一緒に見てしまうとただ空しいだけです。
アルバムタイトルから「仮」が取れて収録曲が確定したら予約しようと思っていたんですが、この仕打ちはあんまりですよねえ。
ボトムズの時もそうでしたが、キングにはメーカーとしてきちんと発売中止に至った経緯を説明する義務があるのではないかと思います。でないと楽しみにしていたファンに失礼というもの。あまり古参のファンを怒らせない方が賢明ではないかと思うのですが。

投稿: ぶるない | 2005.08.16 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/5479827

この記事へのトラックバック一覧です: キングさん、またですか:

« バカスパム吊し上げ | トップページ | あの戦争はまだ… »