« なぜ今限定版なのか? | トップページ | 飛び込みたがる人たち »

2005.09.22

約25700件

 タイトルにある数字は、このトピックを書くに当たってGoogleで「杉村太蔵」をキーワードにして検索したときに出てきたものである。「頭の中には脳の代わりに豆腐が入っているのではないか」と思ってしまうようなバカ丸出しの言動をマスコミが取り上げないわけはなく、全国の真っ当な有権者たちは怒ったり呆れたりしている。少数ながら期待している人たちもいるようではあるが。

 杉村氏自身がブログを持っているので、そこが検索結果の筆頭に表示されたのは言うまでもないが、当選後の本人のブログにはこう書いてあった。

 私、杉村太蔵は、衆議院議員選挙比例区南関東ブロックで当選を果たしました。これもひとえに、皆様からのご声援の賜物と考えております。

 まあ当選した政治家にしてみれば定型文のようなものである。しかし杉村氏は比例区のみの立候補だった。該当するブロックに住んでいる有権者たちが上記の文章を読んだらこう言うだろう、「お前に入れたんじゃねえよ」と。

 今更結果を云々しても詮なきことだが、杉村氏が当選できたのは(あるいは「当選してしまったのは」)、小選挙区と比例区に重複立候補していた候補者たちが小選挙区で26人も当選して当選順位が繰り上がったからに過ぎない。でなければ名簿の35位に名前が記載されていた杉村氏が当選できるわけがない。まさに「棚からぼた餅」である(ちなみにGoogleで「杉村太蔵 棚ボタ」のキーワードで検索してみたら約98件が、「杉村太蔵 棚ぼた」では約44件がヒットした)。

 今朝の日刊スポーツ社会面では、そんな杉村氏のおバカ語録が初登院の記事の周りを囲んでいた。

  • 棚からぼたもちということわざはボクのためにあるのか
  • ヒラリーマンだったじゃないですか。どんなものかと思います、料亭というものが。早く行ってみたい
  • (武部幹事長から)うそはつくな、悪いことはするな、ナンパはするな、女には気をつけろ、と注意を受けました
  • (佐藤)ゆかりタンとボクでは同じ外資系でも天と地の差
  • 新幹線も飛行機もグリーンですよ、グリーン
  • 当選して最初に議員報酬を調べました。年収2500万です

 さらに記事のリードには「お父さん、お母さんに『お前らしくやれ』と言われた。感じたことはどんどん言いたい」とのコメントが載っていた。この人は国政についてどうこう言う前に、一般常識を身につけるべきであろう。飛行機に「グリーン席」なんて物はないし、年上の女性を「ゆかりタン」と呼ぶのはあまりにも品格がなさすぎるし、公の場で自分の両親を「お父さんお母さん」呼ばわりするのは小学生くらいでやめておいた方がいい。親は自分たちの子供にどんな教育をしてきたのだろう。

 一連のバカ発言が腹に据えかねたのか、自民党本部に抗議のメールを送った人もいる。リンク先にはメールの全文が掲載されているが、その文章には大いに共感させられた。おれは自民党を支持しないが、できることなら杉村氏の代わりに国会に送り出したいくらいである。

 いずれにせよ、次回の総選挙が終わったときに杉村氏が座る椅子は衆議院にはないだろう。それ以前に自民党が候補として擁立するかどうかすら怪しいものだが。

|

« なぜ今限定版なのか? | トップページ | 飛び込みたがる人たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/6064558

この記事へのトラックバック一覧です: 約25700件:

» 杉村太蔵さんはただの若造か? [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
先日までヒラリーマン、120%小泉チルドレン・・・9月11日の衆議院選挙で見事に議員の仲間入りした杉村太蔵氏が注目を浴びています(画像をクリックすると杉村太蔵ブログへ飛びます) 杉村太蔵さんは、都内の外資系証券会社に派遣社員として勤務されてしていましたが、過日... [続きを読む]

受信: 2005.09.22 16:33

» 杉村太蔵を応援しる! [さくさくコユキまたの名を幸雄]
杉村太蔵くん! ええ。 Livedoorの堀江さんと同じくらい現在好きです。 もうネタでしかない彼の存在! ( ^∀^)ゲラゲラ 名言多発! 「120%小泉チルドレンでございます。 」 「小泉純一郎が公認した杉村大蔵ですからぁ、この小泉純一郎ってところがポイ....... [続きを読む]

受信: 2005.09.22 18:29

» 自民党最年少議員「杉村太蔵」が、夢のBMWをキャンセル [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
衆議院議員選挙比例区南関東ブロックで当選を果たした杉村太蔵氏。 今最もマスコミをにぎわしている小泉チルドレン・若手議員ですね。 で、BMW乗り注目の発言です。以下どうぞ。 そりゃ年収2500万円なんだからね・・・ 続きます。 ↓... [続きを読む]

受信: 2005.09.22 20:29

» 政権交代を実現する男出現!(前原じゃないよ) [賃貸を面白くするためのメルクマール]
その名は自民党最年少議員、杉村太蔵くん。(笑) 久々の逸材。不覚にも今朝のテレビで見るまで知らなかった。 [続きを読む]

受信: 2005.09.22 21:09

« なぜ今限定版なのか? | トップページ | 飛び込みたがる人たち »