« いわゆるひとつの新聞辞令 | トップページ | オタクの顔も三度 »

2005.09.12

投票所で渋滞

 昨日は衆院選の投票日であったが、おれの住んでいる地域では以前ネタにしたように県知事選と村長選が同日に行われたために、投票所はえらいことになっていた。もともと大きな場所ではないところに加えて、衆院選小選挙区、衆院選比例代表区、県知事、村長、さらに衆院選にもれなく付いてくる最高裁判事の国民審査まであったので、おれは選挙権を持って以来初めて投票所入場券を持った状態で並ぶという経験をした。投票に行った時間はテレビで大沢親分が「喝だあッ!」とか言い始める頃で、人の数はいつもの選挙の時と大差なかったはずなのだが。

 まず県知事選と村長選の投票用紙を渡されて、記入場所に行って、投票(この2つの投票箱は一緒)。続いて衆院選の投票用紙2種類と国民審査の用紙を渡されて、記入場所に行って、投票(これら3つの投票箱は一緒)。投票用紙を渡されるたびに「こちらが小選挙区、こちらは比例区です」といちいち選管の方が説明していた。それでも間違えるうっかりさんはおそらくいただろう。

 午後8時に投票が締め切られると、当然次に来るのは開票作業であるが、やはりこれは規模の大きなものから順に行われるらしい。今回の場合は衆院選→知事選→村長選の順になる。おかげで村長選の結果が出たのは日付が変わってからになった。結局現職村長が再選されたが、午前1時近くにもなって選挙事務所(我が家の近くにあった)が騒いでいたのには閉口した。近所にはあまり人家はないものの、多くの人が寝ている時間に騒ぐのはいかがなものか。

 いずれにせよ選管の方々の苦労は相当なものだったであろう。お疲れ様でした。

|

« いわゆるひとつの新聞辞令 | トップページ | オタクの顔も三度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/5916866

この記事へのトラックバック一覧です: 投票所で渋滞:

» 自民圧勝 [MAC'S GADGET]
予想以上の自民圧勝という結果になりそうですね。 過半数は行くだろうけど、絶対安定多数までは届かないだろうな。 と事前に予想はしていましたが、これ程までに大差がつくとは思いませんでした。 先日書いた様に、今まで民社の流れで民主に入れていましたが、今回は自民....... [続きを読む]

受信: 2005.09.13 22:33

« いわゆるひとつの新聞辞令 | トップページ | オタクの顔も三度 »