« 我が家の自虐的虎党 | トップページ | 「真似をすれば怪我をする、いいな」 »

2005.10.30

だったら事前に…

 ブログめぐりをしているうちに行き着いた、buuさんのネタ系トピック「みんなでTBSの社長をからかおう」。タイトルだけ見ると、人の揚げ足を取っていじめているような印象を受けるかも知れないが、「笑点」の大喜利をネット上でやっているような楽しいトピックである。

 お題はTBSの井上弘社長の「だったら事前に言ってくれれば良いのに、という気持ちだ」という発言。この発言をちょっといじって遊んでみようという企画である。最初にアップされたネタの中で、個人的に「空間磁力メッキがあるなら事前に言ってくれれば良いのに、という気持ちだ(デスラー総統)」というネタがツボにヒットしてしまったので、新ネタを見るとこちらもネタをひねるようになってしまい、実際にコメント欄に投稿もした。

 それにしてもこの種のネタは意外に考えるのが難しい。「人を傷つけることなく笑えること」はもちろんであるが、「時機を捉えている」か「世代を越えて通用する」ネタであること、そして重要だが盲点だったのは「管理者のbuuさんがそのネタを理解できること」(ナックル星人のネタが通用したのに、ストロンガーのネタが通用しなかったのは意外だ)。いくら「これは我ながら傑作だ」と思っても、ネタの取捨選択はbuuさんにゆだねられているから、この点を重視しないわけにはいかない。

 例えば、こんなネタを考えてはみたが、「ガンダムX」が作品自体の知名度が低いので採用されないだろう、ということで、この場でひとつ。

 「コロニーレーザーを破壊するつもりなら事前に言ってくれれば良いのに、という気持ちだ(宇宙革命軍・ザイデル総統)」

 とりあえずは募集が締め切られるまで、こちらでもネタをひねってみようと思っている。

|

« 我が家の自虐的虎党 | トップページ | 「真似をすれば怪我をする、いいな」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

思わずニヤリ(笑)<ザイデル総統のお言葉
まあ、あんな子供のいうことに引っかかる人が国のトップ、ってのもどうかと思いますが(笑)

投稿: gmax | 2005.10.30 22:47

ああよかった、分かってくれる人がいて。
でも実際にサテライト・キャノンを突きつけられて脅迫されたら、言うことを聞かざるを得ないですよね。もちろん、みすみす虎の子のコロニーレーザーを破壊されてしまったのは総統閣下のおっさんが全面的に悪いわけですが。
「ガンダムX」は知名度こそ低いですけど、個人的には「ガンダム」ブランドの中では上位に入ってる作品です。

投稿: ぶるない | 2005.10.30 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/6740553

この記事へのトラックバック一覧です: だったら事前に…:

» ブログってすごいな [インターネット放送局局長の日記]
最近たくさんの方のブログを拝見させていただいています。 ブログをやりはじめてすごいと思ったことは、見ず知らずの人と交流ができることです。しかも日本全国のみならず海外にいる人とも。 また、普段はお話することのない、高校生や大学生、主婦やサラリーマン、OL、さらに... [続きを読む]

受信: 2005.10.31 02:13

» 事前に言ってくれたらbyTBS井上祭 [D.D.のたわごと]
木村剛さんのゴーログで「流行語大賞に?」 と題して紹介されていたため思わずのぞいてみたブログ, スター・ウォーズ エピソード3を結局8回観た社長のブログ 「みんなでTBSの社長をからかおう」 を見まして,思わず笑わせてもらいました。 お題はTBSの井上弘社長のお言葉。 だったら事前に言ってくれれば良いのに、という気持ちだ(井上弘 社長) をお手本にして同類のネタを考えてみようというもの。 楽天監督�... [続きを読む]

受信: 2005.11.04 01:24

« 我が家の自虐的虎党 | トップページ | 「真似をすれば怪我をする、いいな」 »