« スパム波状攻撃 | トップページ | 1日あたり10万の死 »

2005.10.05

なんとかならんかプレーオフ

 セ・リーグでは阪神の優勝が決まり、日本シリーズでの対戦相手は8日から始まるパ・リーグのプレーオフの結果待ちということになった。西武の伊東監督はなにやら意欲を燃やしているようだが(nikkansports.com)、ひとつだけ注文がある。

 頼むから、逆転優勝だけはしないでくれ。

 レギュラーシーズン終了の段階で、1位のソフトバンクと2位の千葉ロッテのゲーム差は4.5、ソフトバンクと3位の西武のゲーム差は23で、しかも西武は勝率が5割を下回っている。それでも現行のプレーオフ制度のもとでは、西武にリーグ制覇どころか日本一の可能性すら残されている。だからといって、これで西武が優勝などしてしまったとしても納得できる者は誰一人いないのではなかろうか。当の選手たちすら「なんかおれら優勝ってことになっちゃったけど、本当にこれでいいのかなあ」と思うのではないか。

 以前このブログでプレーオフ制度について触れたときに危惧していたこと(首位から10ゲーム以上離されていたチームがリーグ制覇をしてしまう可能性)が実現してしまうかもしれないというのは、正直なところ恐ろしい。実際、現行のパ・リーグのプレーオフ制度には問題がありすぎる。なんでレギュラーシーズンで勝ち越せなかったチームにまで優勝の権利があるのだろうか? プレーオフを実施するのであれば、むしろ1973年~1982年まで実施した2シーズン制を復活させる方が妥当なのではないのか?

 以前の主張を繰り返すが、プレーオフは同格の相手同士が対戦すべきであると思う。単に「客が呼べるから」という貧弱な理由で上位3チームでのプレーオフを行うのは筋が通らないのではあるまいか。

 そんなわけで再度のお願い。西武のみなさん、2年連続の逆転優勝は勘弁してください。

|

« スパム波状攻撃 | トップページ | 1日あたり10万の死 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/6269481

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかならんかプレーオフ:

« スパム波状攻撃 | トップページ | 1日あたり10万の死 »