« アニメソングのリアレンジに関する一考察 | トップページ | 奇声と共に列車が走る »

2005.11.30

お前は間違っているはずなんだ!

 ココログのユーザーがみんなしてご立腹である。無論他人事ではない。おれとて相当腹に据えかねるところがある。しばらく前からココログの管理画面は夜遅くなるとレスポンスが悪くなった。これだけでもユーザーのストレスは相当に溜まっていたはずである。そこへきて、24日の日中に約6時間にわたるメンテナンスが行われた。やれやれ、これで深夜帯のレスポンスの悪さが解消されるのか――そう思ったユーザーの期待を見事なまでに裏切る、別件の告知がなされた。ココログフリーのサービス開始である。レスポンスの悪さはほったらかしで。

 このココログフリー、無料ではあるが、それまでもっとも安価な料金プランであった「ベーシック」より高機能である点が、ベーシックプランを使っているユーザーから不満の声が上がった。当然である。なんでカネを払っていないユーザーが払っているユーザーより好待遇を受けなければならんのか。しかも、このフリー版の方は現在のところ深夜帯でもレスポンスが快適であるというからタチが悪い。

 そうしたユーザーの怒りの炎にガソリンをぶちまけるようなトピックが、ココログのスタッフによって書かれた。「ぼくらはこんなに苦労しましたあ」な書き出しもかなりアレだが、どうにも首をひねらざるを得ない記述がそこにあった。

今回のリリースで残念だったのは、既存のベーシック/プラス/プロを、同時にバージョンアップできなかったことです。ギリギリまで頑張ったのですが、どうしても間に合わない部分が出てきてしまい、リリースを2006年3月に延期させていただくこととしました。

 ……ココログのスタッフは物事の優先順位の付け方を間違っているのではないだろうか? トピックでは今回のココログフリーのサービス開始をさも一大事のように取り上げているが、既存のユーザーからすれば、そんなものは「スタッフサイドの自己満足」以上には映らない。そんなことより先に手を付けるべきことがあるんじゃないのか? 最優先事項は「深夜帯のレスポンスの悪さを解消すること」。機能の強化だの保存容量の大容量化だの無料サービスだのは後回しで十分なことだ。

 NIFTY-Serve時代からの古参ユーザーがいつまでも義理堅くココログを使い続けるとは思わない方がよろしいですぞ、スタッフの皆様。

|

« アニメソングのリアレンジに関する一考察 | トップページ | 奇声と共に列車が走る »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/7397073

この記事へのトラックバック一覧です: お前は間違っているはずなんだ!:

» ココログは障害が多くてブログ記事を書くモチベーションがさがってしまう [とりあえずブスコパン!]
一年前にココログで、ブログを立ち上げた当時に比べ、月を増すごとによって、 どんどん、ブログ記事の更新(投稿)が減ってきてしまっている(^^;; それは、自分の体調が悪かったり、記事を書く時間が取れなかったりという理由もあるが、 「ココログ」のトラフィックの重さや、障害が多く派生するため、 投稿する気が失せてしまうというのが一番の原因だぁ!!!! 記事を書くときには、前もって、エディタ(秀丸を使用)... [続きを読む]

受信: 2005.11.30 17:10

« アニメソングのリアレンジに関する一考察 | トップページ | 奇声と共に列車が走る »