« 聞きたくなかった… | トップページ | ピンとこない一字 »

2005.12.11

小さな親切・大きなお世話

 Amazonで買い物をすると情報配信サービスとして、以前買った商品に関連する新作などが発表されるとメールなどで通知してくれるサービスがある。Amazon側に言わせると、

お客様の買い物履歴のデータから分析しておすすめする、新商品の情報(お気に入りの作家、アーティスト、俳優、監督による作品のニューリリース情報など)

 ……ということであるが、これも「かつて1枚だけとはいえ購入したアーティストの新譜情報」であれば通知メールが来るのも納得がいく。しかし、ここ数ヶ月のAmazonからの通知メールはどこかが変だ。先日届いたメールの書き出しはこうだった――

Amazon.co.jpのお客様、
栗林みな実のCDsをお買い上げのお客様は、ドラマ:俺フェチの作品もお求めのため、このご案内をお送りしています。 ドラマ:俺フェチの『「俺フェチ ~いちごちゃん気をつけて! ~」『くっちー、気をつければ?』っの巻』、2005/12/21発売予定です。

 あのー、そういう方面に興味はないんですけど。そして今朝方届いたメールは――

Amazon.co.jpのお客様、
『プラネテス 4』をお買い上げのお客様は、DVDの『ああっ女神さまっ SPECIAL <最終巻>』もお求めのため、このご案内をお送りしています。 『ああっ女神さまっ SPECIAL <最終巻>』DVD、2005/12/23発売予定です。

 どうやら統計的にユーザーの買い物の傾向をAmazonなりに分析した上で機械的に送りつけているものらしい。ただ、その「分析」がファミコン版ドラクエIVのAIレベルなのはどうにかならんのだろうか。おまいは「戦闘に突入すると死にかけの仲間の回復そっちのけでザキやザラキを唱え続けるクリフト」か? ま、ユーザーごとに担当者が付いて選別していたとしたら、余計に気味が悪いが。

 こんな紋切り型の決めつけパターンって前にもあったよな、と思ってはたと気が付いた。おれの嫌いな「血液型性格判断」の手法にそっくりなことに。

 そんなわけでAmazonの中の人にお願いです。この「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式の新譜案内はユーザーを困惑させるだけなのでやめてもらえませんでしょうか。実際はことわざと違って、下手なやつがいくら鉄砲をぶっ放しても的には当たりませんから。

12月18日追記:こんなことをネタにした意趣返しなのだろうか、Amazonさまから意図不明のメールが届いた。

Amazon.co.jpのお客様、
倉田 光吾郎の『タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌』をお買い上げのお客様にこのご案内をお送りしています。 田村 尚也著『萌えよ!戦車学校 02式』単行本、近日発売予定です。

 ……もはやなんとコメントしたらいいものやら。

|

« 聞きたくなかった… | トップページ | ピンとこない一字 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

本筋と何ら関係ないのですがクリフトネタに笑いました(笑)懐かしいですね。

投稿: gmax | 2005.12.11 23:56

クリフトはですねえ、昔弟がコスプレしていた(しかも意外に評判がよかった。ホントですよ)関係もあって、なんか他人のような気がしないんです(笑)。
PSでのリメイク版で「めいれいさせろ」がついて、やっと使えるキャラになって正直ホッとしました。そんな一方で「ザキを唱えまくらないクリフトなんてクリフトじゃないやい!」という人もおられるようですから、世の中広いですね。

投稿: ぶるない | 2005.12.12 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/7578109

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな親切・大きなお世話:

« 聞きたくなかった… | トップページ | ピンとこない一字 »