« 日本語テストを試す | トップページ | 人を食ったトピックを書いてみる »

2006.01.15

悪魔が来たりて相撲を語る

 本日、大相撲初場所は8日目中日。そんな日にNHKはテレビ中継のゲストにデーモン小暮閣下を招いた。土曜日のスポーツ番組で相撲関係のコメンテーターを務めている関係からのオファーと思われるが、画面左側から実況の吉田賢アナウンサー、閣下、解説の音羽山親方(元大関貴ノ浪)という絵はかなり笑える代物であった。しかも紹介テロップはちゃんと「デーモン小暮閣下」である。

 放送中、吉田アナはほとんど「デーモンさん」と呼びかけていたが、ちゃんと「閣下」とも呼びかけていたのはご立派。NHKのアナウンサーが「世を忍ぶ仮の○○」というフレーズを口にするのには、本来そうそう耳にできないだけに妙におかしい。

 新聞のテレビ欄では「ゲスト・デーモン小暮」とあったので、てっきり向正面に座るのかと思っていたが、先述の通り閣下がいたのは正面放送席。そりゃまあ「世を忍ぶ仮の姿」で来られても視聴者の大半は閣下と気付かないだろうし、だからといって公の方の顔で向正面に座られては目立ちすぎるから(あの顔で琴欧州の稽古風景を見ている映像はやはり異様であった)、今回の措置は妥当であっただろう。

 実際の放送でも、閣下は差し出口を挟むことなく、制限時間いっぱいになると吉田アナと音羽山親方にマイクを預けていたのは、「自分は一介の相撲ファンである」というスタンスを崩さなかったゆえか。年輩の相撲ファンで閣下を「イロモノ芸能人」と思っていた人たちは多少なりとも見識を改めたのではなかろうか。

 それにしても驚かされるのはデーモン閣下を含めた相撲ファンの記憶力である。「印象に残る取組」と言われたときに「何年の何月場所の何日目、誰と誰の取組」と挙げられるのだ。日頃ぼえーっと見ているだけの人間には到底真似できない。強いて喩えるなら、ゴジラのファンが着ぐるみを見て「この着ぐるみは○○で使われたもの」と答えられるのと似たようなものなのだろうか。それにしても熱烈なファンというのは凄い。

追記:この件については、滑稽本さんの記事がとにかく詳しい。「熱心な人の視点から見ると、相撲はこうも面白いものなのか」と唸らされる。

|

« 日本語テストを試す | トップページ | 人を食ったトピックを書いてみる »

スポーツ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今日の放送の終盤観ました。何か変な笑い方してる人がいるなぁーと思ったら閣下でした(笑)。ゲストに彼は「あり」でしょうね。番組最後の実況アナウンサーのちょいムチャな突然のフリにも無難に纏めて答えていました。新しい相撲中継のスタイルとして定着してくれれば。閣下も呼んでくれれば来るって言ってましたし。そうそう、アナウンサーが「閣下」って呼んでましたよね、あれが私は笑えましたけど(笑)。

投稿: 狩人 | 2006.01.16 00:08

単なる「趣味」以上の思い入れが相撲になければ、あの場でああもまとめたコメントはできなかったでしょうね。だからこそNHK以外のマスコミも閣下を引っ張り出すわけで。「呼んでもらえればいつでも来ますよ」という発言も、単なるリップサービスではなく本心から出ているものでしょうし。
さすがに「毎場所中日にはゲストとして呼ぶ」というわけにはいかないでしょうが、半年に一度くらいのペースで本場所の中継に出てもらうというのは大いにアリだと思います。

投稿: ぶるない | 2006.01.16 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/8177226

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔が来たりて相撲を語る:

» 初場所・中日。 [脱OL日記!]
初場所が始まっているので、一応この辺で相撲ネタを。 今日のNHKの中継のゲストはデーモン小暮閣下。 なんとBSの放送から5時間ぶっ続けで喋るのだ!{/hiyob_hat/} 閣下は有名な相撲オタク。 芸能人で相撲が好きな人は意外と多いのだが、閣下はそこら辺の相撲ファンとは違うのだ! ・(今日の放送をご覧になった方は分かると思うのだが)力士に敬意を持った話し方しかしない。 ・取り組み中は話をしない。 ・相撲をただの�... [続きを読む]

受信: 2006.01.15 22:58

» 初場所大相撲〜角通〜 [銀河後悔日誌]
 8日目。今日も満員御礼。  幕下。54枚目琴乃峰・32枚目杉田・16枚目木村山・8枚目出羽鳳が4連勝。  十両。猛虎浪・琉鵬・玉春日が7勝目。栃乃洋がついに1敗で、4人が1敗で並ぶ。闘牙が再出場。  15:15より、総合テレビの中継が始まる。今日のゲストは、相撲に詳しいことで有名な、デーモン小暮閣下。放送席に入る場面からスタート。実況は早くも吉田アナだ。十両解説は田子ノ浦(もと幕内久島海)さん。  閣下... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 02:15

» 2006年大相撲初場所8日目 [滑稽本]
「世を忍ぶ仮の姿、それを我々は素顔と呼ぶ」 この、吉田アナウンサーの一言から始まった今日の地上波の相撲中継。 デーモン小暮閣下、時間いっぱいになっても立ち合いの直前まで喋り過ぎで、殆ど独壇場。 錣山親方同様、取り組みの最中もしゃべります。 この2人が解説席に... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 11:25

» 初場所中日デーモン降臨 [芸能&スポーツ瓦版]
初場所中日8日目のゲスト解説にデーモン閣下が降臨し 僕もを見ていたが良い解説で凄い見やすし次も期待だ 相撲の方は栃東と北勝力が初日から8連勝の勝ち越しで 朝青龍も1敗しただけで残りの後半戦も楽しみである... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 12:32

» 初場所・中日 [情の道]
地上波は3時15分から。なんと閣下が場所入りするとこの映像から始まりましたよ(笑)放送開始早々世仮話出てくるしぃ〜。 [続きを読む]

受信: 2006.01.16 13:07

» 大関とは? [ヤクルト狂の独り言]
千代大海が8日目から休場した。 7日目までの成績は4勝3敗。はっきり言って大関としては物足りない成績である。 本人は出たがっているそうだが、九重親方が「相撲をなめるな」と一喝して休場に及んだ。 また、8日目豪風に破れ3勝5敗となった魁皇も9日目より休場す....... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 19:14

» 相撲人気復活? [末は博士か?起業家か?]
最近、相撲が面白いみたいです。 昨日はなんとあのデーモン小暮閣下がNHKの解説に。 相撲に詳しいと言うのは聞いてたんですが、悪魔に国技の解説をされるのは… ねぇ…(^^;) で、ちょっと気になって昨日相撲を見てたわけですよ。... [続きを読む]

受信: 2006.01.17 03:45

» 昨日の相撲中継 [Mt.kokkoのお気楽お天気日記]
最近の日曜は気付いたら居間で寝ていて 7:30頃起きて 見出すとはまる戦隊もの マジレンジャーと 仮面ライダー響を見て また寝ちゃうダメ人間生活が多いのですが 夕方大相撲中継が始まる頃に起き出して見ると 「デーモン小暮閣下がゲストです」 おぉ~その筋では有名な相... [続きを読む]

受信: 2006.01.17 21:57

« 日本語テストを試す | トップページ | 人を食ったトピックを書いてみる »