« ネズミの国の成人式 | トップページ | 悪魔が来たりて相撲を語る »

2006.01.15

日本語テストを試す

 日本語変換ソフトATOKの発売元であるジャストシステムが期間限定(2006年2月28日まで)で実施している「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を試してみた。以前に民放で乱立する日本語クイズ番組をネタにしたことがあったが、それも「そこいらのタレント連中よりはマシだろう」という自負がそれなりにあったからである。

 結果はこうだ。ズルはもちろん画像のレタッチもしていない。
テスト結果
 30問中、正解は26問。わっはっは。……と、ガラにもなく胸を張って自慢してしまうおれである(事前に行われたテストでの平均点は59.6点だそうだ)。欲を言えば、第1問をつまらないケアレスミスで落としたのがちょっと痛かった。

1月19日追記:その後あちこちのブログで、より高得点の方の成績を拝見した。やはり上には上がいるものだ。慢心はいかんなあ。

1月20日追記ぱやんさんのブログで満点を取った人を初めて見た。いやはや、恐れ入りました。

|

« ネズミの国の成人式 | トップページ | 悪魔が来たりて相撲を語る »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ダメじゃん、そんなに正解しちゃ私が歳のせいで「19問しか正解できませんでした」って言えないじゃないですか(笑)。

投稿: 狩人 | 2006.01.15 00:55

まああれですよ、個人差ってやつ(笑)。←これシャレですからね、念のため。
ネタバレになるといけないので具体的には書けませんけど、「こんな言葉使ってる人ホントにいるの?」って設問もいくつかありましたね。

ところで、狩人さんのブログ宛に何度かトラックバックを送ってみたのですが、受け付けてもらえませんでした。ココログとはてなでは相性が悪いんでしょうか?

投稿: ぶるない | 2006.01.15 03:07

おしい!1問差で負けました(笑)
でも確かに普段使わないような言葉もありましたね。

投稿: gmax | 2006.01.15 17:47

手紙の冒頭語と結語の対応の問題がありましたが、あの設問で初めて目にした言葉がありました(マジ)。あれについては、普段手紙を書くか書かないかってレベルの話ではないと思うんですけどねえ。字面からおおよその意味は推定はできましたけど。

投稿: ぶるない | 2006.01.15 18:36

TB&コメントをありがとうございました。
自分のブログでも書いていますが、確信を持って解答した問題ばかりではありません。
たまたま「知っている問題が出た」というだけのことですし、博打が当たった、ということでもあるのですが…(^^;
それでも「満点」は嬉しかったですね(^^)v

投稿: ぱやん | 2006.01.20 17:04

ネットで実施する形式では選択式にせざるを得ませんから、「まぐれ当たり」だけで満点を取れる可能性も確率的にゼロではありませんが、それでもやはり満点ってのは凄いですよ。大いに威張り散らして結構だと思います。そりゃもう小早川奈津子ばりの高笑いも込みで(笑)。

投稿: ぶるない | 2006.01.20 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/8165137

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語テストを試す:

» 《 全国一斉 日本語テスト 》 [★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★]
”ピア”さんのブログに、面白い記事がありました。 [続きを読む]

受信: 2006.01.15 02:12

« ネズミの国の成人式 | トップページ | 悪魔が来たりて相撲を語る »