« さらば地球よ | トップページ | クイズと記憶とアニソンと »

2006.03.24

安息の場所は

 このところ、どうにも家族と一緒にいるのが息苦しい。こうして一人でPCに向かって文章を連ねているのはなんでもない。一人でテレビを見るのも、番組によるがなんでもない。ところが、これが朝夕の食事時に家族と顔をつきあわせるとなると、どうにも精神的に息苦しい。今夜はとうとう食事の途中で食べる気がしなくなってしまい、残して席を立ってしまった。

 どうやら親父も家族の間に流れる気まずい雰囲気を察しているらしく「出かけないか?」と誘いをかけてくるのだが、その行き先がサーカスというのはどうにかならんかったのか? なにが悲しくて30代も半ばを過ぎた男が親に連れられてサーカスを見に行かなきゃならんのだ。逆ならともかく。

 原因がおれと弟の間の不協和音にあるのは承知しているつもりである。さらにその元を作っているのが自分であるという自覚もある。だが原因が分かっても対処方法が思いつかない。こちらから弟の方に雑談のネタを振ってみても白い目で見られるし、向こうからは話を振ってもこない。向こうも一人になりたがっているのかも知れないが、こうなると同極の磁石が反発し合うように、お互いの磁気が弱まるまで折り合いが付くことはありそうにない。

 そんな状況下でうつらうつらしていたら、弟と談笑している夢を見た。どうやら今のおれの安息の場所は、夢の中にしかないようだ。

|

« さらば地球よ | トップページ | クイズと記憶とアニソンと »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/9242965

この記事へのトラックバック一覧です: 安息の場所は:

« さらば地球よ | トップページ | クイズと記憶とアニソンと »