« 私物とウイルスと流出のワルツ | トップページ | 安息の場所は »

2006.03.21

さらば地球よ

 日本中がワールド・ベースボール・クラシック優勝に沸き立つニュースに隠れて、作曲家の宮川泰氏の訃報をテレビで知った。享年75。

 宮川氏と言うと、おれたちの世代にとっては「宇宙戦艦ヤマト」の音楽が思い浮かぶ(今RSSリーダーのチェックをかけたらgmaxさんがほとんど同じタイトルで記事を書いてた…。きっと他にもいるんだろうな)が、個人的には「スーパージョッキー」の映画コーナーでビートたけし相手に軽妙なトーンでおしゃべりをしていた姿も印象的だった。実際仕事場でもお茶目な人であったようで、「じゃ、ピアノ頭からいきまーす(曲の最初から演奏する、の意)」と言って鍵盤に頭を突っ込んだというエピソードをご子息の彬良氏がしていた。

 また、宮川氏はザ・ピーナッツとの縁が深いことでも知られる。「恋のバカンス」の作曲が有名であるが、「恋のフーガ」では作曲したすぎやまこういち氏が「え、そんなイントロになったの?」と思わず唸ってしまうようなイントロを付けている。一般的にはあまり知られていないと思うが、1964年公開の「三大怪獣地球最大の決戦」でザ・ピーナッツ(小美人)が歌った「幸せを呼ぼう」は宮川氏の作曲である。

 西暦2006年、宮川泰は永遠の航海に旅立っていった。

|

« 私物とウイルスと流出のワルツ | トップページ | 安息の場所は »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/9196927

この記事へのトラックバック一覧です: さらば地球よ:

« 私物とウイルスと流出のワルツ | トップページ | 安息の場所は »