« 「青ベル」再読 | トップページ | 成分解析を試す »

2006.04.06

いきなりチェーンソー!

 今朝新聞を読んでいて目が点になった見出し「立ち読み注意に逆上、70歳男チェーンソーで店員脅す」(YOMIURI ONLINE)。こんな厄介な客もやってくるから、コンビニの店員さんというのも楽じゃない。本屋であれば立ち読みもある程度は黙認されるのであろうが、コンビニで扱っているのは雑誌が多いし、往々にして道路側に陳列されているから、長時間の立ち読みは迷惑な話だ。そういや我が家の最寄りにあるコンビニでも、「綺麗な本を売りたいから長時間の立ち読みは勘弁してね」といった旨の張り紙がしてある。

 それにしてもよく分からないのがこの爺さまの行動である。

  1. 3時間もの立ち読みに店員が注意
  2. 爺さまが逆ギレする
  3. 爺さま、車載のチェーンソーを持ち出す(なんでそんなもの積んでるんだ?)
  4. 店員が110番通報
  5. 爺さま、再び立ち読み

 いくら相手がじいさんとはいえ、エンジンのかかったチェーンソーを持って怒鳴り込まれたら常人はびびる。110番通報は至極真っ当な判断であろう。しかし、通報後も「本を読みふけっていた」というのが理解不能だ。そうまでして一体なにが読みたかったのか、ちょっと気になる。やはり家人の前では堂々と読めない類の本だったんだろうか。

|

« 「青ベル」再読 | トップページ | 成分解析を試す »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

どもっ。(^^)
ホラー映画もビックリの実話ものですよね。(^^;
確かニュースで「成人雑誌」を読んでいたと報じていたような。
家では堂々と読めないけどお店では堂々と読んでいたのですよね(笑)。以前にも注意を受けていたようなので嫌がらせの意味もあったのではないでしょうか。あくまでも憶測ですけど。私がコンビニで仕事していた時には70過ぎのおじいさんがよく夜中に来て「燗つけてくれや」って買ったワンカップを差し出すので、レンジで温めてあげた思い出がありますけどね(全然恐くないけどね・笑)。

投稿: 狩人 | 2006.04.07 02:34

どもっす。
あー、やっぱりその手の雑誌でしたか。そういう本は家で読む以前に、まず「買う」という行為そのものに度胸がいりますね(体験談ではないので念のため)。でも常習的に長時間立ち読みしてたら、いくら鈍感な店員だって「あのじいさんまた来てるよ」なんて噂にしそうなものですが。
個人的には「コンビニとお年寄り」という取り合わせは今ひとつピンとこないものがあるんですが、意外に来店するんでしょうか? それとも「珍しいから記憶に残る」という類のことなんでしょうか?

投稿: ぶるない | 2006.04.07 07:29

どもっ。(^^)
昨日書き忘れましたが私が観たニュースで言っていたのはわざわざバナナを店内に持ち込んでそれを食べながら立ち読み(って言うか座り読み)していたということでした。(^^; 立ち読みの件では以前にも何度か注意していたので、店員さん達は要注意人物としてマークしていたようです。で、今回も注意したためこれを逆恨みした加害者が事件を起こしたのではと思います。

コンビニへのお年寄りの来店者数は地域にもよるでしょうが、私の働いていたところでは日中に来られる方が比較的多かったです。一人分として少ない量を買いやすいし(割高ではあるけど)、店員さんと言葉を交わせるので寂しさを少しでも紛らわすことができるのではないでしょうか。「燗つけろ」のおじいちゃんのように深夜に来られるのは稀ですけどね(笑)。珍しいことではないと思いますよ。反って買いやすいんじゃないかな。特にセブンとかはお年寄りも好きそうな麺類やお惣菜も置いてますしね。(^^)

投稿: 狩人 | 2006.04.07 12:04

どもども。
うーむ、「わざわざバナナを持ち込んで食べながら座り読み」では、いくら穏和な店員でも怒りますわなあ。
「バナナ持ち込み」と聞いて、以前住んでいた日立にある書店で「こんなバカがいた」という話を思い出しました。その書店の2軒ほど隣にはマクドナルドがあったのですが、そこで買ったハンバーガーを食いながら座り読みをしていた子供が、ぬけぬけと店員に「すいません、ゴミ箱どこにありますか?」と尋ねたそうです。まったく、親の顔が見たいです。

コンビニとお年寄り」という組み合わせは、高齢化が進む日本では次第に珍しくない光景になっていくんでしょうね。どうやらおれの行く時間とお年寄りがコンビニに立ち寄る時間が合わないだけのようで。「そういや我が家の最寄りのコンビニでは、孫がいても不思議じゃなさそうなおっちゃんが店長をやってます。…って、関係ないか。

投稿: ぶるない | 2006.04.07 23:44

私が真っ先に思ったのは、「このおじいちゃん、いろんな意味で若いなあ・・・」です。

とはいえ、何時間も立ち読みしたり、逆ギレでチェーンソーで脅したりは、さすがにいかんと思いますが(笑)

投稿: るー | 2006.04.10 15:29

まあ何と言いますか、「わかい」というよりは「ばかい」ですね。自分が悪いのに、注意されて逆ギレするなんてのは小学生並みのメンタリティとしか形容のしようがありません。
暴れるだけでも十分タチが悪いですが、チェーンソーを持ち出すに至っては、もうフォローのしようがありません。

ところで、この記事のタイトルには元ネタがあります。気付いた人はどのくらいいるのかなあ…。

投稿: ぶるない | 2006.04.10 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/9461125

この記事へのトラックバック一覧です: いきなりチェーンソー!:

« 「青ベル」再読 | トップページ | 成分解析を試す »