« 頭がくらくら・その後 | トップページ | 頭がくらくら・診断編 »

2006.04.22

「あなたが気づけばマナーは変わる。」…のか?

 かつてメトロン星人が地球侵略の小道具に使ったころ、「人類の約半分はたばこを吸って」いた(引用はシナリオより)。今では職場などでの分煙化が進み、喫煙する人はだいぶ肩身が狭くなっているのではあるまいか。それでは、世間の片隅に追いやられつつある愛煙家諸氏はちゃんと喫煙マナーを守って煙草を吸っているのだろうか? おれの見ている限りではとてもそうとは思えない。歩きながら吸って道路にポイ。駅のホームで吸って線路にポイ。車の中で吸って車外にポイ。そんな光景が目立つ。

 そんな「自称愛煙家」連中のモラルの欠如を嘆くでんでんさんを立腹させたのは、JTの打った喫煙マナー向上を呼びかけるコマーシャルである。CMで取り上げられた統計に曰く―

  • 歩道などに吸いがらを捨てない。 62.2%
  • 人ごみの中で歩きたばこをしない。 74.7%
  • 車から吸いがらを外に捨てない。 86.7%
  • 自転車やバイクに乗りながら吸わない。 69.7%

 数字はどれも質問に「Yes」と答えた比率である。こうした数字をCMに使うのには、「No」と答えた(あるいは答えるであろう)連中に対しての「おまえら少数派なんだから自重しろよ」という意図が感じられる。しかしこの数字は鵜呑みにできるものではない。JTは「マクロミル調べ」と調査機関の名前を出しただけで、「どれだけの人数に対して調査を行い、この数字を得たのか」をオープンにしていない。百分率で示された調査結果というものは往々にしてもっともらしく見えるだけにタチが悪い。

 じゃあそのマクロミルというところはどうやって調べたのか。サイトを見れば分かるが、無料でモニター登録をしてもらい、アンケートの必要が生じた場合にモニターに対してメールを送り、そのメールに記されたリンク先のアンケートに回答してもらう形である。発表によれば「2006年4月3日現在の有効モニタは410,784人」だそうだが、これは統計として信用していい数字なのだろうか? 日本の全人口を1億3千万人と仮定すると約0.31%に過ぎないのだが。

 煙草は嗜好品である。だからこそ、たしなむに当たっては他人に迷惑や不快感を与えないようにしていただきたい。非喫煙者からの切なるお願いである。

|

« 頭がくらくら・その後 | トップページ | 頭がくらくら・診断編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもこんにちは。
トラックバックありがとうございます。

>...おれの見ている限りではとてもそうとは思えない。

現実と虚構のギャップですね(苦笑)。
ただ統計上の数字はあてにならないという事ですよね。

こんなネタも書いてますのでよかったらどうぞ(^^ゞ
http://taka35.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/post_2.htm

投稿: でんでん | 2006.04.22 21:44

実は投稿する直前までマクロミルの統計の取り方についてつっこんだものを書いていたのですが、論点がぼやけてしまいそうだったので切ってしまいました。ちょっともったいない気もしましたが。
統計はウソをつくものなんですよね。これに関しては講談社ブルーバックス(新書)から出ている『統計でウソをつく法』が詳しいです。初版は1968年と古いのですが、「統計のだましの手口」が分かりやすく書かれているので面白いですよ。

過去記事の方ですが、このコメントを書いている時点ではココログが404を返してきて読めないでいます。そんなわけで、明朝にでも拝見させていただきます。最近のココログは調子悪いですねえ。

投稿: ぶるない | 2006.04.23 00:20

ぶるないさんこんにちは。
トラックバックありがとうございます。

ボクのネタの通り、今では仕事もしやすくなりました。
意見が言い易くなった時代というのも大きいと思います。

ただ世間的にはあまり変わっていないかもしれません。ちなみに先日、ニューヨーク中継の日本人キャスターが「室内禁煙徹底は素晴らしいけど、ニューヨーカーは歩きタバコが酷い」と評していました。まだまだその先は険しそうです。

投稿: でんでん | 2006.08.13 09:19

ひとまずは状況が改善の方向に向かって良かったですね。

ニューヨークの喫煙者たちは「室内で吸えないなら外で吸えばいいじゃないか」というはた迷惑な発想がむきだしですね。個人的には、吸っていけない場所で吸う連中よりも歩き煙草する連中の方がタチが悪いと思っています。吸いたくない人に煙を吸わせるのもイヤですが、ところ構わず吸い殻を捨てるのがどうにも許し難いです。
以前行った香港では、道端に灰皿が設置されていて歩きながら吸う人はそこに吸い殻を捨てていました。法律でポイ捨てが禁止されているためです。ニューヨークもこのレベルまでやらないとダメかも知れません。

投稿: ぶるない | 2006.08.13 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/9711149

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたが気づけばマナーは変わる。」…のか?:

» 倫理なき戦い[タバコ頂上作戦] [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 二〇〇六年、日々モラルを失いつつある喫煙家たちの下、鬱屈とした生活を強いられる [続きを読む]

受信: 2006.04.22 21:46

» その後の「倫理なき戦い」[とりあえずタバコ終戦] [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 全面戦争から三ヶ月。喫煙者と広能昌三の戦いは混沌とした中、いまだ続いていた。全 [続きを読む]

受信: 2006.08.13 09:14

« 頭がくらくら・その後 | トップページ | 頭がくらくら・診断編 »