« BSのアニソン特番 | トップページ | つうこんのいちげき! »

2006.05.29

その数字は誰のせい?

 今朝方ニュースサイトをチェックしていて目に付いた、YOMIURI ONLINE(読売新聞)の「ウィニー利用50万台以上、問題化の後も増加」。ネットワークセキュリティ会社の調査によると、かのWinnyを利用しているパソコンは50万台以上に達するそうだ。しかも、情報流出が問題視され始めた2月以降も増加の傾向にあるという。

 しかし、考えようによっては「情報流出が問題視され始めたからこそ増加し始めた」とも取れる。これについては以前こちらの記事のコメント欄でも言及したが、「こんな経路で情報が流出しちゃいましたあ」という報道がなされることによって、それまで「ファイル共有ソフト」というものの存在を知らなかった人が知ってしまう。そんな人たちは「おっ、このソフトを使えばすけべえな画像なんかもタダで手に入るのか」みたいな発想からこの種のソフトに無警戒に手を出した挙げ句、ウィルスに引っかかって情報を世界中にばらまいてしまう。

 さらには一部のネット専門誌などでは堂々とこの種のソフトの存在を喧伝してさえいる。「著作物はアップロードしないように」などと免罪の文句を付け足してはいるが、これはむしろ「著作物が簡単に手に入る」ことを裏書きしているようなものだ。

 情報誌のように特化された媒体を除くと、ファイル共有ソフトに対する一般的なマスコミの認知度はかなり低い。NHKなどは2004年に利用され始めたShare(仮称)を今年の4月に「新手のソフト」とニュースで報道して失笑を買っている。そして案の定、その後Share(仮称)を媒介しての情報流出が起こっているのだから始末に負えない。

 マスコミがしていることは放火ではないが、可燃物の周りに油を撒くくらいのことには相当するのではあるまいか。

|

« BSのアニソン特番 | トップページ | つうこんのいちげき! »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

また訃報です。マグマ大使でお馴染みの
ファンファンこと岡田真澄氏が
29日に亡くなりました。70歳でした。ご冥福をお祈りします。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060530k0000m060118000c.html

投稿: gun_gun_G | 2006.05.30 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/10298693

この記事へのトラックバック一覧です: その数字は誰のせい?:

« BSのアニソン特番 | トップページ | つうこんのいちげき! »