« 怪獣一人語り・メカゴジラの巻 | トップページ | 無責任な引責 »

2006.07.19

不在の日々

 気が付いたら、前回の更新から丸2週間が過ぎる。あちらこちらのブログにコメントを残しているので、アタマの容態が悪くなってまた入院していたとか、ヨーロッパで死神博士と戦っていたわけでもない(おれは何者だ?)ことは一部の方々にはお分かりのことと思う。ここに書くことがないわけではない。ないはずである。

 ではなんで更新が滞っているのか? 一言で片付けるならば「書けなくなったから」である。もっと簡単に表現すると「スランプ」ということになるか。身も蓋もないが、そういうことだ。日々こまめにサイトなりブログなりの更新をしている人でも、「今日はかったりぃなあ、更新すんのやめとこっかなあ」と思うことがあるのではなかろうか。そんな状態がここ2週間ばかりずーっと続いている。これがけっこう困る。頭の中では「あれも書きたい」「これも書いておきたい」という気持ちばかりが先行するのだが、手の方が思うように動いてくれない。そうこうしているうちにネタとしての賞味期限が切れてしまい、「ネタの生ゴミ」と化すのである。

 今回の記事も、なかばリハビリのようなものである。記事としてはほとんど価値のないものであろう。それでも「これはブログなんだから、公序良俗に反しない限りは何を書いたっていいじゃねえか」という、ある種の開き直りもちょっとある。

 まあそういった次第で、まだもがいている最中ではあるが、そのうち以前の状態まで回復するのではないかと思う。……するといいんだけど。

|

« 怪獣一人語り・メカゴジラの巻 | トップページ | 無責任な引責 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

お、やっと更新されましたね。(^^)
コメントがガクンと少なくなったので心配はしていたのですがとりあえず生存確認はできていたので(コラコラ・笑)。書きたいネタがあっても気分的に手が動かないことはブロガーさんならだれしもあるのではないでしょうか。私もここのところ咳止めの薬を飲んでいるのですが、この効きが強くて月曜日の「ARIA」の感想とかやっとこ書きましたよ。あれは手が動かないんじゃなくて頭が動かなかったんだけどね。(^^; 書きたくなった時にドバーッと放出して下さい。(^^) 

投稿: 狩人 | 2006.07.19 12:18

お疲れ様です。
この間(といっても少し前ですが)コメントつけたら反映されなくて、ちょっとへこみました・・・。
今度こそ。

確かに「だる~」というときは誰しもあります。それが普通!
とりあえず、書きたいな~と思えるときが来るのを待ってますよ。ゆっくりリハビリしてください。

投稿: るー | 2006.07.19 12:58

>狩人さん
白状しますと、2週間前のメカゴジラの記事、あれは1年ほど書きかけの状態でほったらかしにしていたものでした。なので、「書けない病」はそれ以前からあったと思われます。
咳止めの薬には鎮静作用があります。「落ち着くから」という理由で泥棒に入る直前に飲み過ぎたせいで捕まったマヌケなやつもいます。効き過ぎと思ったら加減するのも一考ですよ。

>るーさん
先日はココログの48時間長時間メンテナンスに引っかかったのが不運でしたね。あのときは「閲覧は可、コメントは不可」という状況だったので、「どうしてコメントできないの?」と理不尽に思われたのではないでしょうか。
なんかるーさんがうちにコメントをしてくださるときには、ココログのはた迷惑なメンテナンスにぶつかるケースが多いような気がします。気のせいかなあ。

ご心配をおかけしておりますが、復調に向けてぼちぼちやっていきます、はい。

投稿: ぶるない | 2006.07.19 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/11003147

この記事へのトラックバック一覧です: 不在の日々:

« 怪獣一人語り・メカゴジラの巻 | トップページ | 無責任な引責 »