« 万丈、暁に消ゆ | トップページ | 花火と散弾銃 »

2006.08.12

モラルはどこへ消えた?

 先日「クローズアップ現代」で「日本人のモラルが低下している」という内容の番組を放送していた。図書館の本にペンで書き込みをするやつ、コンビニや道の駅に設置されたゴミ箱に家庭ゴミを捨てるやつ…そんな輩が増えているという。

 過日映画を見に行ったときに「なるほど、日本人のモラルというものはたしかに低下しているらしい」と思わされる出来事に遭遇した。

 映画館は指定席制だったので、カウンターで席を確保してマクドで昼食を取ることにした。入口付近に陣取って食べていると、その近くのテーブルで食事していたスーツ姿のおっさん2人組が後片付けをしないで席を立ってしまった。「おいおっさん、ちゃんとかたしてから出ろよ」と言えなかった自分がどうにも不甲斐ない。まさか「食べ終わったら自分で後始末する」というファストフード店のシステムを理解しないで入ったわけではないだろう。いいトシこいたおっさんがマクドで食事しているというのは絵的に滑稽なものがあるが、そんなことは言い訳にならない。この場を借りて告発する。10日に水戸駅南口のマクドナルドで昼食を取ったおっさんども、食った物は片付けろ。

 その約2時間後、映画の内容に釈然としないものを感じつつ、排泄のためにトイレに寄った。そのトイレの手洗い場でまた信じがたいものを見てしまった。空になったペットボトルの入ったコンビニの袋。見る前にはこんなものはなかった。道の駅のゴミ箱に家庭ゴミを捨てる連中と同レベルのメンタリティしか持ち合わせないやつの仕業であろう。まさか映画館のトイレにゴミを置いていくバカ野郎がいるとは思ってもみなかった。トイレはゴミ捨て場じゃないぞ。ちゃんと然るべき場所に捨てろ。

 いろいろな意味で釈然としない夏の1日であった。

|

« 万丈、暁に消ゆ | トップページ | 花火と散弾銃 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もおっちゃん連中には言いたいことがあるよ。って言うか自分のところに書きたかったけど他に書くことあって書けない(笑)。まずウチの墓の前にタバコの吸殻捨てて行くな、近くで新しいお墓作ってるおっちゃん達。それと昨日の日中コンビニに入って会計してもらっていたらライター1つ持った50代のおっちゃんが後ろに付いて早くしろと言わんばかりにぶつぶつ文句言ってた。会計前だったら先に譲っていたさぁ。でももう途中までレジ打ってあってファストフード頼んでいたからムリだった訳。ジコチューもいい加減にしろと言いたかったけどグッと堪えた。(^^; 「こどもが」やら「今の若いものが」やらってこーいうおっちゃんが言う資格はないなとつくづく思う今日この頃です。

投稿: 狩人 | 2006.08.13 01:40

そうなんですよ、口癖のように「最近の若いもんは」なんて言いそうないい歳の連中が、その「若いもん」の手本になれてないんです。
何年か前ですが、電車の車中で「電車の中で平気で携帯で話してるやついるんだよな」なんて話をしていたら、目の前に座っていたおっさんの携帯が鳴って(マナーモードじゃなかったんですね)話し出しました(笑)。「クローズアップ現代」で道の駅に家庭ゴミを出していたのも、おっさんやおばはんでした(若い年齢層の連中もいたけど)。
そんな連中の行動を見て育つ若い世代はどうなっちまうんでしょうね。

投稿: ぶるない | 2006.08.13 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/11405770

この記事へのトラックバック一覧です: モラルはどこへ消えた?:

« 万丈、暁に消ゆ | トップページ | 花火と散弾銃 »