« 水で薄めたルパン三世 | トップページ | 教育改革の悪夢 »

2006.09.11

「みちゃったらバトン~オタク編」を試す

 なにか書きたい、しかし今ひとつ手頃なネタがない。そんなときにブロガーが飛びつくもの、それは道端に放りだれている「バトン」。

 以前に狩人さんのところで見かけて「あ、やろうかな」と思っていながらも、そういうときに限ってなぜかネタに困らなかったりしてほったらかしにしていた、「みちゃったらバトン~オタク編」。おや、気が付いたらFear ウルフさんがネタにしているではないか。自分でも忘れていた宿題を発掘してしまったような感覚になって、手を付けてみることにする。一度履いたら死ぬまで踊り続ける呪いのかかったダンスシューズというか、血を吐きながら続ける悲しいマラソンというか。引用元に曰く、

ルール:見た人はやる絶対!そこの貴方達全員やりなさぁい!!

 ……とのことだが、まあ拾いたい人、ネタに困ってる人は随意お持ち帰りを。拾い食いで腹をこわしても責任は取らないが。

◎キャラもストーリーも知ってる
○だいたい知ってる
△聞いたことある
×全く知らない
()であれば一言コメントを!

…だそうだ。

●NARUTO→△(「だってばよ」って語尾しか知らねえってばよ)

●D.Gray-man→×

●テニスの王子様→△(実写版映画が「少林サッカー」みたいになってたな)

●BLEACH→△(人気あるらしいがよう知らん)

●ONE PIECE→△(アニメは「ウィーアー!」以外の曲がことごとくタイアップですな)

●ガンダム→○(ヒゲと種死以外はほとんど見た…のかな)

●ファイナルファンタジー→○(6まではプレイしたけど、以降はやってない)

●新世紀エヴァンゲリオン→◎(TV版でうんざりして映画版は見てないが)

●ドラゴンクエスト→○(これもゲームは6まではプレイした。やっぱり3が一番)

●BLACK CAT→△(題名しか知らん。以降△でコメントがないのは以下同文ということで)

●学園ヘブン→×

●ドラゴンボール→○(「ギャルのパンティおくれー!」で終わってればよかったのに、とは弟の談)

●北斗の拳→○(ラオウの死で幕引きにしておけばよかったのに…)

●聖闘士星矢→△(リンかけはそこそこついていったんだが、これはちょっと…)

●ボボボーボ・ボーボボ→△

●HUNTER×HUNTER→△

●銀魂→△

●DEATH NOTE→△(最近悪い意味でクローズアップされちゃってるな)

●魔人探偵脳噛ネウロ→×

●少女革命ウテナ→△(変な歌をカラオケでさんざん聞かされて、アタマが変になりそうになった)

●Dr.スランプアラレちゃん→△ (「だいたい知ってる」と言い切るには語弊が…)

●パタリロ!→△(「だ~れが殺したクックロビン♪」しか知らん)

●地獄少女 →△

●エウレカセブン→△

●ゼノサーガ→△

●新世紀GPX サイバーフォミュラ→△(種ガンダムの監督の出世作だな)

●ストリートファイター→○(意識して昇龍拳を出すことができませんでした)

●かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~→△

●こいつら100%伝説→×

●スラムダンク→△

●名探偵コナン→△(まともに見たのは映画の「ベイカー街の亡霊」くらいか)

●ビックリマン・愛の戦士→×

●ツインシグナル→△

●GANTZ→△

●ギャラリーフェイク→△(アニメはちょこっと見たが…)

●ローゼンメイデン→△

●I"s →×

●サクラ大戦→△(1作目をプレイしてると言ったら驚かれた。2以降はやってないんだが)

●どうぶつの森→×(お菓子の名前か?)

●MOTHER→△(好きなものの名前を「やおい本」にしてたという妙な御仁がおりました)

●ドカポン→×

●こち亀→△(今さら原作を読む気にもなれんしなあ)

●ついでにとんちんかん→△

●デビューマン→×

●ドロヘドロ→×

●ガンスリンガーガール→△

●寄生獣→△

●COWBOY BEBOP→◎(OP「Tank!」での本田雅人のソロプレイが熱いぜ)

●ぴちぴちピッチ→×

●アルプス伝説→×

●帯をギュッとね!→△

●大相撲刑事→×

●ハヤテのごとく!→×

●機動警察パトレイバー→△(妙に見ているオタク連中を意識した作りが肌に合わず)

●センチメンタルグラフティ→△(どうでもいいが「グラフィティ」だよな、タイトルは)

●機動戦艦ナデシコ→△(ちょっと知ってはいるが、正直好かん)

●スレイヤーズ→△

●自由人HERO→×

●LOVELESS →×

●桜蘭高校ホスト部→△(あちらこちらで評判はいいようだけど)

●天は赤い河のほとり→×

●青い花→×

●シティーハンター→○(正直「長くやればいいというものではない」と思ったアニメ版)

●純情ロマンチカ→×

●MONSTER→○(アニメ版は全話見たが、途中からだんだんワケが分からなくなっていった)

●幻想水滸伝→△

●おおきく振りかぶって→△(近所の本屋では平積みで売られてるんだが読んでない)

●RAVE→△

●メダロット→△

●ヒカルの碁→△

●BLUE SEED→△(内容とさっぱりあってないOPが逆に印象的だった)

●覚悟のススメ→△

●トライガン→○(これもアニメは全話チェック。連載の方にはついていけてない)

●女神転生→△(「真」の1作目はプレイしたなあ)

●セーラームーン→△(アニメやってた頃はバブってましたなあ)

●FATE/stay night→△

●ハーメルンのバイオリン弾き→△

●ワイルドアームズ→△

●爆走兄弟レッツ&ゴー!→△

●コゼットの肖像→△

●テイルズオブジアビス→×

●聖剣伝説→○(ゲームボーイでの1作目のラストシーンでマジで泣いた)

●幽遊白書→△(なぜかエンディングの曲が印象に残っている)

●ジャングルの王者ターちゃん→△

●ARZA→×

●世界名作劇場→△(ほとんど見てないなあ)

●ジブリ作品→△(ここの作風はおれには合わない。「ホーホケキョ某」を見たときには放火してやろうかとすら思った。もちろん実行してないが)

●気まぐれオレンジロード→△(タイトル表記はナカグロなのか? ☆なのか?)

●魔法騎士レイアース→△

●アウターゾーン→△

●ドラえもん→○(見なくなって何年になるかのう…)

●ふたりはプリキュア→△(番組のジャンクションは毎週のように拝見しております)

●(家庭教師ヒットマン)REBORN!→×

●ZONE-00→×

●GANGKING→×

●ROOKIES→×

●サムライチャンプルー→△

●PAPUWA→△

●HELLSING →△(この人の作画濃すぎ…)

●仮面ライダーカブト→◎(おかしな人たちのおかしな言動を見て笑うヒーロー番組)

●ハチミツとクローバー→△

●ベルセルク→△

●シャーマンキング→△

●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所→×

●金魚屋古書店 →×

●V-Kカンパニー→×

●トリニティブラッド→△

●今日からマ王!→△

●フルーツバスケット→△(よく「フルバ」と略されるが、それを聞くとRX-78GP01Fbを連想してしまう)

●きせかえユカちゃん→× (おもちゃの商品名か?)

●デルフィニア戦記→×

●神戸在住→×(住所を訊いてるんじゃないよな?)

●ジョジョ→△

●アキハバラ電脳組→△

●こいこい7→×

●苺ましまろ→×

●ゆめのかよいじ→×

●マリア様がみてる →△

●女子高生→×(学歴を訊いて(以下略))

●アイドルマスター→×

●ハイスクール!奇面組→△(夢オチは反則だよな)

●鋼の錬金術師→○(映画版は見てないが評価が分かれてるな)

●封神演義→△(本家本元の原作を読んでみようとしてやめたっけ)

●ぴたテン→×

●タイガーマスク→△(OPの曲で、英語の部分をムリヤリ日本語に置き換えて歌うという芸があってね…)

●ルナティック雑技団→×

●人間交差点→△

●ゴルゴ13→△

●花とみつばち→×

●死者の招き→×

●おジャ魔女どれみ→△(これも番組のジャンクションはよく見ていたような)

●のだめカンタービレ→△

●漂流教室→△

●ARIA→○(アニメはチェックしてるが、けっこう設定は奥深いようで)

●MAJOR→△

●BLOOD+→△(今流れてるOPは何語で歌われているんでしょうか? それともなにかの呪文?)

●べしゃり暮らし→×

●最遊記→△(腐女子向けアニメですな)

●Weiβ kreuz→△(同上)

●ベルサイユのばら→△(基本的に少女漫画は読まないしなあ)

●R2→×

●八神くんの家庭の事情→△

●BLACK LAGOON→◎(アニメ版第2期は血しぶき飛びまくりな予感)

●ゼーガペイン→△(DVDの販促CMに妙な手を使ってたな)

●るろうに剣心-明治剣客浪漫譚→△

●エレメンタルジェレイド→△

●鉄のラインバレル→×

●みなみけ→×

●増田こうすけのギャグマンガ劇場→×

●ガンパレード・マーチ→△

●特務戦隊シャインズマン→△

回答者が項目を追加するルールらしいので、特撮物がほとんど入ってないのでこいつだ。
●ゴジラ→◎(第1作を別格にすれば「vsビオランテ」が最高)

まぁコメントに困る項目の多いこと。それが理由でずるずる引き延ばしちまったんだが。

|

« 水で薄めたルパン三世 | トップページ | 教育改革の悪夢 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

バトンお疲れ様でした。(^^; こーいうのって作成者の好みで作品タイトルが挙げられているでしょうからちょっと合わないなぁってところもところどころありますよね。個人的には「どうぶつの森」のぶるないさんのコメントがおかしかったです(笑)。「どうぶつ」が付くお菓子だと「たべっこどうぶつ」(ギンビス)がありますね。ぶるないさん、「みちゃったらバトン~特撮編」でも作ってみてはいかがでしょうか?(^^)

投稿: 狩人 | 2006.09.11 00:51

いやはや、ホントに疲れました。回答に要した時間、約1時間半ですよ。そりゃもう、まさに「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」(by モロボシ・ダン)でした(笑)。
公正さを期す意味で検索エンジンの類は一切使わずに回答したんですが、今調べたら「どうぶつの森」ってゲームだったのね。
「みちゃったらバトン~特撮編」ですか…作れないことはないと思いますが、やっぱり偏っちゃうんだろうなあ。ジャンルを絞り込むことで絶対数が少なくなりますから、めちゃくちゃ細かくなりそうです。

狩人さんのところにはトラックバックが送れたんですが、Fear ウルフさんのところには何度送っても届いていない様子。何か問題があるのでしょうか?

投稿: ぶるない | 2006.09.11 02:16

あー、私も放置してますね、これ(笑)たしかに始めると書き終わるまで長い。途中で疲れてやめたことがあります(笑)
ウテナだめですかそうですか(笑)まあ、好き嫌いが思いっ切り分かれそうですけど。♪古いオルロイ自動仕掛け 黄道私の十二宮〜

投稿: gmax | 2006.09.11 20:41

自分で追加した1項目を除いて151項目に答えていくのはさすがにしんどかったです。今までどれくらいの人を経由してきたものやら。なんだかマルチ商法の末端にぶら下がったような気がしないでもありませんが(笑)。つうことで、gmaxさんもぶら下がってみませんか? 152項目になっちまいましたが。
ウテナは見る人を選びますね。たくさんある挿入歌のタイトルもシュールですが、歌詞がさらにシュールですし。カラオケで聞いた「絶対運命黙示録」では、「なんだ、この変な順列組み合わせの無限循環は~!」と思ってしまいました。こう思っちゃう人間は触れてはならぬ作品かも。

業務連絡。今朝試したところ、Fear ウルフさんのブログへのトラックバックはなんとか届いた模様。

投稿: ぶるない | 2006.09.11 21:36

トラックバックどうもです。
どこからだろうかと思っていたのですが、ぶるないさんだったのね。(^^
届かなかったのは謎ですが、うちに大量のスパムが発生していたので、エラーか何か発生していたかもしれませんです、もうしわけないですわ。

で、バトン見させて頂きましたが、やっぱり反応は人それぞれで面白いですねぇ。
てか、特撮バトン作ったら・・・名前だけは知っているで埋まりそうですわ、俺。
(見たことある特撮が少ないので。)

>どうでもいいが「グラフィティ」だよな、タイトルは
実は、グラフティで合っている・・・と言うのは正しい答えじゃないですね。(^^
ゲーム版はグラフティになっていたのですが、その後にCDとか出てくるとグラフィティになっていたりします。(ぇ
・・・製作者側もマジメにタイトル考えてないってオチなのか、販売元が甘いのかそこらは謎ですが。
一応始めと言うことで、俺の中ではグラフティとして扱っていますが、難しいですわ。

>ゴジラ
最初にキングギドラvs地球怪獣のヤツ(タイトル忘れ)だったので、それが印象的です~♪

投稿: Fear ウルフ | 2006.09.16 01:07

あー、ホントだ、Wikipediaには「グラフティ」で入ってる(今し方確認した)。スペルは「Graffiti」なのに。

トラックバックというやつは時間帯によって不達になることがままありますね。いかんせんサーバー側の都合ですから、そのへん客としては文句を付けるしか対処のしようがないですね。

特撮バトン、どうしますかねえ…。「よぐわがんね」って回答が山のように返ってきそうなので、作るかどうかためらってます。

昭和のゴジラシリーズでのキングギドラは複数の怪獣としか対戦してないので、Fear ウルフさんが憶えているのは「地球最大の決戦」か「怪獣大戦争」か「怪獣総進撃」のどれか(ほとんど全部じゃねえか)としか答えようがないです。たぶん「地球最大」か「総進撃」だと思うんですが。

投稿: ぶるない | 2006.09.16 02:54

でもまぁ、特撮バトンも面白いと思いますよ。
できたら、挑戦だけはします。(^^

#グラフティ
 そんなセンチも今では良い思い出に。(ぇ

#キングギドラ
 なんだっけか、銀色の服来た○○星人が出てきたやつです。
 変な毒ガス使って人を倒して、怪しげなピアスでコントロールする○○星人だったよなぁ、確か。

 でてきた怪獣は、ゴジラ・ミニラ・モスラ(幼虫)・ラドン・アンギラスは覚えています。
 あと、クモとヘビと二足歩行のヤツ一体は見ました。

 そういえば、地球のロケット型宇宙船も出てきたな。戦闘に参加したか記憶ないですが。

PS メアドはダミー

投稿: Fear ウルフ | 2006.09.16 14:26

「オタク編」であれば手当たり次第にお題を拾えるのでしょうが、特撮オンリーとなるとどうしてもネタを深くせざるを得ないんですよね。それに自分で作るとなると絶対に古いのに偏りそうですし(笑)。

Fear ウルフさんの記憶にあるキングギドラが出てくる映画は「怪獣総進撃」(1968年公開)ですね。再公開時に「ゴジラ電撃大作戦」と改題されたものもあるのでそれかもしれませんが。
銀色の服を着た宇宙人はキラアク星人といいます。「怪しげなピアスでコントロール」なんてよく憶えてましたね。忘れちゃってもおかしくないポイントです。
二足歩行の怪獣はゴロザウルス。恐竜型怪獣としては非常に優れたデザインと造形で、隠れファンも多いのではないでしょうか(ホントか?)。実はキングギドラと戦っていたのは、ほとんどゴジラとアンギラスと、このゴロザウルスの3頭でした。
地球の宇宙船はムーンライトSY-3といいます。キングギドラとは戦いませんが、キラアク星人の宇宙船と一戦交えます。
宇宙人の名前とシチュエーションから想像が付くかと思いますが、クライマックスの地球怪獣総攻撃のモチーフは、忠臣蔵の吉良邸討ち入りです。

投稿: ぶるない | 2006.09.16 15:24

>Fear ウルフさんの記憶にあるキングギドラが出てくる映画は「怪獣総進撃」(1968年公開)ですね。
1968年!?
確実に生まれていないのですが・・・多分テレビで放映したのを録画したものなんでしょうねぇ、俺が見たの。
なお、名前は多分『怪獣総進撃』の方だと思います、記憶上。(^^

>銀色の服を着た宇宙人はキラアク星人といいます。
そう言えばそんな名前でしたね・・・ようやく記憶とつき合わせできましたよ。
てか、キラーク星人じゃないのですね。
確か、ゴジラとかも操ってたけど、あとで山の中にある基地をゴジラに踏み潰されて、ヘビっぽい本来の姿に戻って終わりましたねぇ。
・・・そうか、ゴジラたちって小笠原諸島でのんびり暮らしていたんだっけか。
小学校とは言え、よく覚えているなぁ俺。

>地球の宇宙船はムーンライトSY-3といいます。キングギドラとは戦いませんが、キラアク星人の宇宙船と一戦交えます。
うぉ、さすがに名前まで覚えていませんでしたねぇ。
そうか、キラアク星人のUFOを打ち壊してましたね、あの宇宙船。

>宇宙人の名前とシチュエーションから想像が付くかと思いますが、クライマックスの地球怪獣総攻撃のモチーフは、忠臣蔵の吉良邸討ち入りです。
初耳ですわ。
そうか、あれは忠臣蔵だったのか・・・。∑( ̄□ ̄)

投稿: Fear ウルフ | 2006.09.17 03:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/11848979

この記事へのトラックバック一覧です: 「みちゃったらバトン~オタク編」を試す:

« 水で薄めたルパン三世 | トップページ | 教育改革の悪夢 »