« 砂上の「アニメ大国」 | トップページ | なぜか書けない日々 »

2006.10.13

役立たずの道路標識

 自宅から最寄り駅までの間にある変な道路標識を撮ってみた。

空欄のある行き先表示  東海駅西口に出て直進したところにある標識。一番下に空欄になっている箇所があるが、ペイントソフトで塗りつぶしたわけではない。本当に空欄になっているのである。このすぐ先は十字路になっており、直進すれば国道6号線に出る。たしかに出られるには出られるのだが、途中の道は極端に狭くなり、路面の舗装もテキトーな箇所がある。それでも駅前と国道がつながったのは近年のことである。

 もちろん道幅が狭い部分があるのにはそれなりの理由がある。道幅を広げるためにはどうしても人様の家の敷地を削らなければならないのだが、その家の所有者がいわゆる「地元の有力者」というやつで、土地の譲渡に首を縦に振らなかったのだ。かといってつながらなければやはり不便なので、問題の敷地の横にむりやり狭い通り道が造られたのであった。

 この空欄に行き先表示の文字が入ることは、おそらくないと思われる。

木の葉隠れ  立ち木と標識のどちらが先に立ったかは分からないが、下の駐車禁止はほとんど、上の速度制限の標識も3割方木の葉で隠れてしまっている。「どうせ駐禁の標識なんざ見えなくても困らないだろ」ということなのだろうか。でも剪定くらいはしてほしいぞ。これじゃ標識が意味ないから。

|

« 砂上の「アニメ大国」 | トップページ | なぜか書けない日々 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どう見ても、駐車禁止の標識は見えませんね。(^^
てか、見えない標識なんて飾りにもならないですわ。

標識と言えば、福井に奇数月・偶数月と書いた看板が有ります。
どちらかで進入禁止になる標識なんですが・・・何のために有るか不明ですね。

ttp://neta20000.net/archives/images/gu-su-.php
ttp://neta20000.net/archives/images/kisu-.php

投稿: Fear ウルフ | 2006.10.14 00:54

見えない標識とか、あれもこれもとごちゃごちゃしてどれを見たらいいのか分からん標識なんかは本当に困りますね。「標識」の意味をなしてないですから。

偶数月と奇数月の使い分けは意味不明ですね。でもこれって進入禁止じゃなくて駐禁の標識なのでは…

投稿: ぶるない | 2006.10.14 06:04

あれ・・・駐車禁止でしたっけ?(^^
ヤバイ、俺免許持っているのに。(爆

てことは、月ごとに停めれる場所が決まっているんですかねぇ。
全国、何が有るか分かりませんわ。

投稿: Fear ウルフ | 2006.10.14 10:18

上の写真、こーいう道路標識見たことありますよ。慣れた道なら良いけど不慣れな道なら「えー?直進するとどこに行っちゃうの?」みたいな。(^^; 下の写真はスゴイねー、まるでアヤカシのようです(笑)。大きな手の中に目(標識)があるような。これって行政の責任だよね、ウチの方にも枝葉の陰に隠れた標識や何を植えるわけでなく背の高い草が生えてしまった中央分離帯が結構あってみっともないったらありゃしません。(><) 

あ、Fearウルフさんの貼った標識の「進入禁止」・・・ってコラァーっ!それは「駐車禁止」じゃーっ!(笑) 偶数月と奇数月がある理由は「駐車禁止」+「偶数月」でググるといくつかそれっぽい答えに引っかかるようです。(^^)

投稿: 狩人 | 2006.10.14 12:24

>Fear ウルフさん
駐禁の標識は日本中至るところにあるじゃないですか。そりゃもう「駐禁の箇所の方が多いんだからこんな標識いらないだろ」ってくらいに。

>狩人さん
実は上の写真で空欄のような部分はバカには見えないのです。おれもバカなので見えないんですけど(笑)。
隔月で駐禁になる場所の理由はなんとなく理解できました。付近に駐車場が少ないんですな。だいたいは偶数月が駐禁の箇所になっている道では、反対側が奇数月に駐禁になるようですね。

投稿: ぶるない | 2006.10.14 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/12267333

この記事へのトラックバック一覧です: 役立たずの道路標識:

« 砂上の「アニメ大国」 | トップページ | なぜか書けない日々 »