« 探し物は何ですか 見つけにくいものですか | トップページ | だから鉄オタは嫌われる »

2007.01.13

そして2年の月日が流れ去り

 別にベージュのコートを着た女の指にルビーのリングを探すわけではない。11日でこのブログを開設して2年が過ぎたという話。今回の投稿で353件目の投稿になるので、だいたい2日に1件の割で投稿してきた計算になる(投稿後に削除した記事は今のところない)。1周年の時点では226件の記事を書いていたから、明らかにこの1年でブログに対するモチベーションは落ちているように思う。

 この1年の間に何があったか? 2月半ばあたりからWikipediaの項目いじりにはまりだし、4月下旬から1ヶ月ほどは水頭症の手術でドタバタしたりした(その後も尾を引いたが)。そのあたりの事情を差し引いても、「あ、これをネタにブログ書こう」という意欲が減退しているのは否定できない。

 この間に「いっそのこと畳んじゃおうかなあ」と思った回数は数知れずあった。それでも水頭症の手術をしたことが、そんな衝動を抑え込んでいるようにも思える。「水頭症ってこんな病気で、こんな手術します」というナマの記録は案外貴重なものなのではなかろうか、と手前味噌ながら考えもするのだった。実際、箱根駅伝の石谷選手について触れた記事から「水頭症」のカテゴリーを読んでくださる方もいるので、あながち自意識過剰でもないだろう。

 それでもあいかわらず検索キーワードのトップはこのブログのタイトルだし、ウィルス対策ソフトでお悩みらしい方々の来訪も後を絶たない。その合間を縫うように足跡を残してくれている常連客の皆さんには、「こんなブログでよろしければ気が済むまでおつきあいください」と御礼申し上げる次第。いつまで続くかは保証できないけどね。

|

« 探し物は何ですか 見つけにくいものですか | トップページ | だから鉄オタは嫌われる »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ二周年おめでとうございます!
これからものぞいていきますので、出来るだけ長く続きますよう、お祈り申し上げます。
あ、更新はゆっくり、気の向いた時にでも。

その後体の調子はどうですか? 落ち着いてらっしゃるのかな?
入院とか手術の記録も、興味深く拝見させていただきましたが、参考にされる方もたくさんいるはずですよ。うん。

投稿: るー | 2007.01.15 10:07

お気遣い痛み入ります。
正直なところ、ちょーっと精神的に参っておりますが、体調の方はそれほど悪くはないと思います。根拠はありませんが。

無理をするのは性に合わないので、気が向いたときにテキトーに、ブログの運営そのものがイヤになるまで続けるつもりではありますので、今後もよろしくおつきあいください。

投稿: ぶるない | 2007.01.15 18:19

遅ればせながら
2周年おめでとうございます。
Gのところではコメント頂いてますのに
こちらへのコメントを書けず、すみません。
ここ2日間くらいはモチベーションの
重要性をGも思うようになりました。
病気になるとなかなか上がらないものです。
Gも先月の急病で精神的に参ってしまい
紛らわすかのように
記事書いてた面もあります。
やりたい時に記事をあげれば場合によっては
気持ちが上がる時もあります。
そこら辺が天秤みたいな
気持ちのバランスということなのでしょう。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: gun_gun_G | 2007.02.17 23:20

どうもありがとうございます。
Gさんも目下たいへんな状況にあるわけで、そんな中で更新し続けられる力には感服します、ほんとに。

このところ自分のブログには投稿らしい投稿をしていないのに、他人様のブログには下手な記事なみの文章量のコメントをしていたりします。なんなんでしょうね、この妙なバランス。

投稿: ぶるない | 2007.02.18 08:46

その他の方のブログにコメント書くことが
ぶるないさんが今はやりたいことなのでは
ないのかなあと思います。
コメントでは記事をあげると書きましたが
これを今やりたい事に置き換えると
わかりやすいのかなあ、と。
今やりたいなあということをやって
ぶるないさんのバランスを取ってるように
思います。そうしないとストレスが
余計溜まるからと頭のどこかにあるからかと

Gもブログのコメントへのお返事
溜めてますし。多分それは今は出来ないから
ということなのかなあ、と思います。

投稿: gun_gun_G | 2007.02.18 17:56

なるほど、記事を書くことよりコメントすることの方が「今やりたいこと」なのかあ。
このところ「あー、ここんとこブログに記事書いてないなあ、いかんなあ」と思うことしきりだったのですが、少し気が楽になりました。
やはり「書きたいものを、書きたいときに、書きたいように書く」のがブログのスタイルってもんですね。
Gさんも無理などなさいませぬよう、ご自愛くださいませ。

投稿: ぶるない | 2007.02.18 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/13479125

この記事へのトラックバック一覧です: そして2年の月日が流れ去り:

« 探し物は何ですか 見つけにくいものですか | トップページ | だから鉄オタは嫌われる »