« 水と油、メイド喫茶とボトムズ | トップページ | 見積費用金四千弐百円也 »

2007.02.04

だから鉄オタは嫌われる・その2

 鉄道ファンは「SL運行」というイベントに弱い。ましてや人気のあるD51が運転されるとなると、頭にはまっているはずの常識のネジがスポポーンとはじけ飛んでしまうらしい。1日からJR内房線で運行されているD51牽引のイベント列車で撮影を巡るトラブルが相次いでいる。

 2月4日付のYOMIURI ONLINEより(強調箇所は引用者による)。

 今月1、3日に運行されたが、1日に千葉―木更津駅間で3度にわたり緊急停車。3日も、約500人を乗せて内房線富浦―那古船形駅間を走行中に、線路わきから身を乗り出すようにして撮影していたファンがいたために急停車したほか、那古船形―館山駅間で、60歳代の男性が線路上に寝転がってカメラを構えていたことから停車した。警察官が男性を注意した。

 いい歳こいて何バカをやっているのだ、こいつは。「アオリの構図で迫ってくるデゴイチ」を撮りたかったんだろうけど、そんなことをすればお巡りさんは黙っちゃいない。どうやら注意だけで終わったようだが、いっそのこと往来妨害罪の現行犯として手錠を打ってしまってもいいのではあるまいか。

 もちろんこんなバカをやる連中を、一般的な鉄道ファンは冷ややかな目で見る。悪い意味で子供っぽさが抜けきってないんだろうなあ、この種のトラブルメーカーは。鉄道ファンのストレートな怒りはこんな場面で現れるという一例が鉄音アワー64号のポッドキャスティング配信で聞ける(11分33秒あたりから)。

 大事なことはただひとつ。「他人に迷惑をかけるな」。それだけだ。

|

« 水と油、メイド喫茶とボトムズ | トップページ | 見積費用金四千弐百円也 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

夕方のニュースでもこの一件が取り上げられてました。運転士さんからすればヒヤヒヤものでしょうね。ニュースによれば10~12日も運行されるらしいですが同じ事が繰り返されないようお願いしたいものです。ぶるないさんは観に行くの?

投稿: 狩人 | 2007.02.05 20:15

ただでさえSLの運行はいろいろ大変なのに、機関士の方に余計な手間を取らせないでもらいたいですね。

以前「SLの切符が取れた」の一言で、ほいさっさと山口まで出かけたことがありますが、現在はさすがにそこまでフットワーク軽くないので、千葉まで出向くのはちょっと無理ですね。
本来は客車じゃなくて貨車を引っ張る機関車なんですけどね、D51って。「運転されると言っても、牽かれる客車が12系じゃなあ…」とか、詳しくない人には通じない言葉を使ってみたりして(苦笑)。

投稿: ぶるない | 2007.02.05 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/13791572

この記事へのトラックバック一覧です: だから鉄オタは嫌われる・その2:

» 危ないから離れろ [Tagebuch(たーげぶーふ)]
鉄道関連のイベントが私は嫌いである。エゴ剥き出しのマニアが罵詈雑言を吐く場面に出くわした事があり、以来一切近付かなくなった。世の中には似たようなイベントが幾つもあるのだろうか・・・ 鉄道会社に入って、時々イベントに「主催者側」として参加するようになった...... [続きを読む]

受信: 2007.02.06 10:47

» 轢かれたいのかなぁ? [MAC`S GADGET ANNEX]
千葉の内房線でSLを運転してますが、マナーが悪いというか、犯罪的な撮影をする輩のために、度々立ち往生をしているそうです。 「今月1、3日に運行されたが、1日に千葉―木更津駅間で3度にわたり緊急停車。3日も、約... [続きを読む]

受信: 2007.02.07 22:30

» [往来危険]動いてなんぼやないのかな [BBRの雑記帳]
私も、SLにはかつて何度か乗りに行ったことがありますが、一応ちゃんと走ってくれてましたよ。こういうのは線路上をちゃんと走ってこそ。↓こんな行為は絶対ダメです。 D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) ...... [続きを読む]

受信: 2007.02.10 09:05

« 水と油、メイド喫茶とボトムズ | トップページ | 見積費用金四千弐百円也 »