« What's happen? | トップページ | 日差しの中で追いかけた 君の姿探して »

2007.03.29

どうしたカスペルスキー

 今月の初めに「ノートンからカスペルスキーへ」という記事を書いた。セキュリティソフトを乗り換えたのだが、どうにもその乗り換えたカスペルスキーの挙動が怪しい。挙動不審になったのは、Vista対応のバージョンアップ版をインストールして以降のことだ。使い方はそれ以前と変わっていないのに、CPUの稼働率が90%を下回ることがほとんどない。「なんだこりゃ! これなら前のバージョンの方がマシだ」とダウングレードした。

 これで最初にインストールしたときと同じ動作をしてくれるなら、この場でグチることもない。

 アンチハッカーの設定を「学習モード」にしているのだが、いつまでたってもメールソフトのBecky!を「ネットに接続するソフト」として認識してくれない。そしてスパムメールを判定するためのソフトPOPFileも認識してくれない。さらにメールのウィルススキャンもしている様子がない(メールをスキャンしているときのアイコンが出ない)。それってセキュリティソフトとしてどうなんだ?

 思わず頭の中がパプテマス・シロッコになってしまい、「カスペルスキー、動け! カスペルスキー、なぜ動かん!」とわめいてみるが、そんなことで動作が正常に戻ったらかえっておかしい。

 かくして完全アンインストールと再インストールを繰り返すこと数度、おれはこのソフトをインストールしたことを後悔し始めている。ノートンに戻ろうかなあ……。

|

« What's happen? | トップページ | 日差しの中で追いかけた 君の姿探して »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

パケットフィルタリングルールとかちゃんとPOPFile用に設定されてます?
アプリケーションルールだけ弄られてるとかじゃありませんか?

例えば、
http://shimakuma.com/archives/000631.html
とかがわかりやすいですが。

外してたらゴメンナサイ(_ _)

投稿: あの… | 2007.04.18 01:58

あと、パケットフィルタリングルールを設定した後、POPFileを一旦終了させて、再度起動する必要がある場合があります…。がんばてください

投稿: あの… | 2007.04.18 02:08

やはり同じところでつまずいてる人がいるんですね。リンク先の設定を試してみたら、POPFileでいちいち動作を訊いてくることはなくなりました。
ご教示ありがとうございました。

投稿: ぶるない | 2007.04.18 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/14450699

この記事へのトラックバック一覧です: どうしたカスペルスキー:

« What's happen? | トップページ | 日差しの中で追いかけた 君の姿探して »