« ときわ路パスで乗り鉄・Scene1「水戸」 | トップページ | ときわ路パスで乗り鉄・Scene3「鹿島線~成田線」 »

2007.04.25

ときわ路パスで乗り鉄・Scene2「鉾田」

 どちらかというと町外れにある新鉾田駅から、かつての鉾田駅までの道のりをひたすら歩く。この日は茨城県内で夏日を記録するほどの暑さだったので、水分補給はこまめに行った。途中にあったファミリーマートでお昼を調達、ついでに鉾田駅への道のりをお店の人に再確認。駅が近づいてくるに従って、沿道が「街並み」に変わっていく様が見て取れる。よっぽど気がせいていたのか、寄り道したにもかかわらず新鉾田から15分ほどで鉾田駅に着いてしまった。

錆びついたレール  すっかり錆びついたレールの踏面。ほんの半月前にはこの上を列車が走っていたのだが、それが信じられないほど錆びついていた。

KR-500形とキハ430形 キハ600形
 構内には3両の車輌がそのまま留置されていた。常陸小川駅ではブルーのシートで覆われた状態になっている写真をネットで見たが、ここでは静態展示のような形で留置されている。KR-500形、キハ430形、キハ600形がそれぞれ1両ずつ。キハ600形601はヘッドマークを取り外した跡が痛々しい。

窓に貼られた注意書き  ブルーシートの代わりに、窓には「立入禁止」「防犯システム 防犯カメラ 作動中」という張り紙が。相次ぐ金属盗難で、レールを無断で持っていかれることも警戒しているだろうが、一部の不届き者も警戒しなければならないから大変だ。

 上の写真を撮ろうとしたときに、佐原から来たという同好の士(しかも鉄道業界にお勤めの方)と会い、しばらく話し込んだ。こっちは千葉県内の鉄道事情には明るくないものだから、正直なところ話を聞いても今ひとつピンとこなかったのにはなんともバツが悪い思いをした。
 「これから鹿島神宮方面へ行くんですよ」などと話していたら、今日は臨時列車がジョイフルトレインで運転されるという。そういえば鹿島神宮発15時2分のあやめ82号があったなあ、と思い至った。「今は鹿島サッカースタジアム駅に停まっているだろう」という話を聞いて狙ってみることにする。

 私信。14日に鉾田駅で会った方、ブレーキハンドルのストラップをつけた携帯を持っていたのはおれです。もしかしたら「マスコン ストラップ」のキーワードでこのブログに来ましたか?


駅名標は撤去済  駅名標はすでに撤去された後。残された枠と、隣の「名所案内」がなんとも寂しい。

鉾田駅駅舎 鯛焼き屋さんは営業中
 駅舎の方に回ってみると、なんと名物の鯛焼き屋さんが営業していた。「そうと分かっていたら、途中でおにぎりなんか買わなかったのに!」と悔やんでみても後の祭り。待合室も事務室内も椅子などはすべて撤去されて、すっかりガランとしている。待合室で残っていたのは発着時刻表だけだった。

ホームから臨む北浦  春を通り越して初夏を思わせる陽気の中、再び新鉾田駅へと戻る。次の鹿島神宮行きまで時間があったので、線路の向こうに見える北浦を撮ってみる。

北浦湖岸の鯉のぼり  予定通り、新鉾田発12時4分の列車で鹿島神宮を目指す。北浦が近づいてくると、湖岸にたくさんの鯉のぼりが見えた。さらに、開業時は「日本一長い駅名」として話題になった長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅も通る。いっときの天下を虚しく誇るでかい駅名標が見えたが、わざわざ撮るのもばからしいので撮らない。

 荒野台を過ぎてからは前方の車窓にも目をこらす。あやめ82号に使われる列車はいつ見える? 乗っている列車はサッカーの日程によっては鹿島サッカースタジアムに臨時停車する。その時刻は12時34分。……お、見えた見えた。

ニューなのはな  カメラのバッテリー残量にびくびくしながら撮った、ジョイフルトレイン「ニューなのはな」。誉められるような写真ではないが、とりあえず撮れただけでも御の字ということにする。

鹿島神宮駅

 列車はJR鹿島線に乗り入れ、12時38分に鹿島神宮着。ときわ路パスはこの先潮来まで有効だが、鹿島線は運行本数があまり多くない。ここで取手までの切符と、デジカメ用の電池を調達する。次に乗るのは12時58分発の成田行き。(Scene3に続く

|

« ときわ路パスで乗り鉄・Scene1「水戸」 | トップページ | ときわ路パスで乗り鉄・Scene3「鹿島線~成田線」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/14840665

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路パスで乗り鉄・Scene2「鉾田」:

« ときわ路パスで乗り鉄・Scene1「水戸」 | トップページ | ときわ路パスで乗り鉄・Scene3「鹿島線~成田線」 »