« あの時の傷は蘇る 謎の鍵 探す | トップページ | ひさしぶりに万年筆を使う »

2007.05.08

THE ETERNAL SECOND

 元俳優の阿知波信介さんが4日に亡くなったとの報を聞いた。享年67。

 「『ウルトラセブン』のソガ隊員」と言えば、特撮ファンならずともその顔を思い出せるであろう人であった。ソガ隊員はウルトラ警備隊随一の射撃の名手であり、モロボシ・ダンとよくつるんでいたことでも印象に残る。この種のキャラクターはクールな役回りになることが多いが、ソガは誰よりも血の気の多さを感じさせる人物造形をされていたように思う。

 その阿知波さんの死因が自殺というのはどうにもやりきれない。亡くなった日の前後についてはZAKZAKの記事が詳しい。

 阿知波氏は3年前に脳梗塞のため入院。その後も高血圧治療のため、自身の体力や気力の低下を心配し、周囲に悩みを明かしていたという。

 ちょうど1年前に水頭症の検査やら手術やらで入院したときに、脳梗塞の患者さんと話す機会が何度かあった。やはり自分の体が思うように動かないというのは相当にもどかしいようだった。そんな症状で2度も入院すれば、気力も落ちてしまうだろう。悩む阿知波さんを誰も支えてあげられなかったというご遺族の無念さは察するに余りある。

 ZAKZAKの記事にもあるが、今年は「セブン」放送から40年の節目の年。そんな年に、当時のレギュラーが自ら命を絶ってしまったというのは残念としか言いようがない。

 このトピックにつけた「THE ETERNAL SECOND」は、ソガがメインになったエピソードである第36話「必殺の0.1秒」の英語版タイトル。今夜はこれを見て阿知波さんを偲ぶことにしようと思う。

|

« あの時の傷は蘇る 謎の鍵 探す | トップページ | ひさしぶりに万年筆を使う »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

トラバ頂きありがとうございました。
他の方の記事にてセブン40周年を知ったのですが
こちらの記事で3年もの間、
阿知波さんは脳梗塞で悩んでたという・・・ショックでした。
阿知波さんといえばソガ隊員なのですが
去年の今頃は曽我町子さんの訃報で大騒ぎだったという・・
・・・なんかGも年取っちゃったなあという気がしちゃいます。
トラバ返しをしておきました。合掌・・・。

投稿: gun_gun_G | 2007.05.08 12:52

昨年の今ごろは個人的に手術だなんだと大騒ぎしているところへ、曽我町子さんの訃報が飛び込んできました(あれからもう1年になるんですよね)。そして今年は阿知波さんの訃報。かなわんですね。
つい先日、BSで「怪奇大作戦」の抜粋放送があったのですが、その中に阿知波さんがゲスト出演した『霧の童話』もありました。それを見た直後だっただけに、こちらのショックも大きいです。去年は曽我さん、今年はソガ隊員…まったく、シャレにもならないですよ、もう。
謹んで阿知波さんに哀悼の意を表したいと思います。

投稿: ぶるない | 2007.05.08 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/14992535

この記事へのトラックバック一覧です: THE ETERNAL SECOND:

» ソガ隊員こと阿知波信介氏逝く・・・ソガとワイルド星人の思い出 [ひいろお倶楽部@]
こんばんは、Gです。深夜にさいたま市から帰宅して今日は寝て過ごし夕方にリハビリに行って薬の処方箋の待ち時間の際にTVでこの訃報を見て愕然としてしまい記事の内容を急遽変更して追悼記事とさせていただきます。その方とは・・・ ウルトラ警備隊ソガ隊員こと阿知波信介氏が4日に亡くなられました。享年67歳。 自殺の可能性が高いとの事だが今は会社社長であること無論知っていましたけど脳梗塞で悩まれてたとは・・・んー・・・何と言っていいのか・・・阿知波氏というとやはり役者時代のウルトラ警備隊ソガ隊... [続きを読む]

受信: 2007.05.08 09:22

« あの時の傷は蘇る 謎の鍵 探す | トップページ | ひさしぶりに万年筆を使う »