« 朝日ソノラマ、店じまいへ | トップページ | 38年目の狂わせ屋 »

2007.06.27

BSアニメ夜話・ボトムズの巻

 いつの日かと恐れていた、「BSアニメ夜話」でまさかの『ボトムズ』。端的に言って、ガンダムと比べてしまうと微妙な知名度であるだけにどんな取り上げられ方をされるのか心配して見た。

 昨年『ヤッターマン』を取り上げたときには相当にくさしたものだったが、今回はくさす気にもなれなかった。当時見ていなかったと抜かす「自称オタキング」にしたり顔で『ボトムズ』を語ってもらいたくないものだ。こちとらリアルタイムで見てたんだ。司会の里匠アナの方がよっぽど思い入れを語っていたのではないか?

 録画したものを編集したためか、番組の進行は「福井晴敏の発言をサンライズの井上幸一氏が受け、オタキングが茶々を入れる」というスタイルに終始してしまい、コスパ製のTシャツまで着て収録に臨んだはりけ~んず前田は見事に空気化していた。お気の毒に。それでも『ヤッターマン』のときの松村邦洋のように滑ったギャグを連発されるよりはマシだが。

 アニメマエストロのコーナーも「釈迦に説法」な内容で「あー、やっぱりねえ」の域を出るものではなかった。なにより加藤夏希の「こういうのには興味ありませーん」なオーラが出まくりの姿勢がよろしくない。

 教訓。「アニメ夜話」を見るなら「ちょっと興味がある」程度の作品が取り上げられるときだけ見ること。思い入れの強すぎる作品のときに見てはいかん。……この程度のことに気付くまで何回見たんだ、おれ。

|

« 朝日ソノラマ、店じまいへ | トップページ | 38年目の狂わせ屋 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>司会の里匠アナ
でもあの人何度もボトム「ス」言うのが気になって(´・з・`)

お世話になっておりますP2です。
アニメ夜話はマンガ夜話と違い「対象を知らない人へのアピール」が前に出てるのが裏目な気がします。
アシスタントは基礎熱量の高いしょこたんのほうが流れがいいですな。役割としては似たようなものですが。

投稿: P2 | 2007.06.30 01:32

P2さん、いらっしゃいませ。

放映後、2ちゃんねるのボトムズスレッドはオタキング叩きの場と化しました。スレッドに書き込む連中とアニメ夜話の出演者では作品に向き合う姿勢自体が違いますから、こうなることは予想していましたが。
里アナの「ボトム『ス』」連発はそこで指摘されるまで気付きませんでした。お恥ずかしい。「ガラサキ」とか「無敵剛人」なんてみっともないテロップに気を取られちゃいまして(アニメの紹介番組がそんなんでいいのか?)。
番組自体の製作姿勢があんなですから、アシスタントは誰がやっても受ける印象はさほど変わらないでしょうね。どうせ適当に相づち打って、メッセージを読むだけなんですから。

…でもP2さんの「時をかける症状」に触発されて翌日も見てしまいました(笑)。未見のせいかこっちの方が楽しめましたね。

投稿: ぶるない | 2007.06.30 07:24

「BSアニメ夜話」3回観ましたが・・うーん・・。初日の山咲トオルを観ているとぶるないさんのご意見は首肯できます。
忘れていましたが高見恭子(天敵。この人の出た番組は観ない)が出た回は怒りを我慢できずにみるのをやめた記憶があります(「うる星やつら」、だったでしょうか)。
ゲストによって出来不出来があるのと仰る通り凄く好きな作品は生ぬるく感じる、というのはあると思います。なので観た事はあるけど・・程度の作品を観るにとどめるのが無難・・まさにその通りかと。
故にほとんど未見の「三千里」は辛く「ボトムズ」はそこそこ、「時かけ」は物足りない
という今回でした。
好きな「時をかける少女」はそれこそDVDで見直して臨んだのですが・・筒井さんのマイペースぶりにしか見どころが・・・。
「時かけ」はタイムパラドックスで問題があるのですがそういうのは言うのが野暮、てことかしら。

投稿: 大阪歩 | 2007.06.30 18:52

初回の「三千里」は興味自体なかったので見なかったのですが、ゲストに山咲トオルを呼ぶ段階で人選を誤っているような気がしますねえ…。
「ボトムズ」は上記のとおり見ていてしんどい内容でしたが、「時かけ」は原作者の暴走気味のコメントが幸いしたのかそこそこ楽しめました。しかしながら、出演者に江川達也の名前を見たときには、正直番組を見るのをちょっとためらいました。

「好きな奴らだけでとことん語ろうぜ」というスタンスの「マンガ夜話」と違って、「アニメ夜話」は八方美人的な番組にしようとしている製作姿勢がかえってマイナスに作用しているのではないかと愚考する次第です。
つまるところ、番組が何を取り上げても知らんぷりするのが精神衛生上はいいのかもしれません(←そこまで言うか)。

投稿: ぶるない | 2007.06.30 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/15579123

この記事へのトラックバック一覧です: BSアニメ夜話・ボトムズの巻:

« 朝日ソノラマ、店じまいへ | トップページ | 38年目の狂わせ屋 »