« 駐車場の奇妙な車 | トップページ | ガンダムは何処へ行く »

2007.06.01

文字通り「大人げない」事件

 資本主義経済というやつは需要と供給のバランスの上に成り立っている。このバランスが崩れた場合、特に供給の側が不足すると、こんな笑うに笑えない事件が起きる。「小学6年生からゲーム機脅しとる 30歳男、容疑で逮捕」(asahi.com)。

 小学生から人気ゲーム機の「ニンテンドーDSライト」を脅し取ったとして、埼玉県警行田署は1日、同県行田市桜町1丁目、無職斎藤高幸容疑者(30)を恐喝の疑いで逮捕した。斎藤容疑者は容疑を否認している。

 まったく、いい歳こいてなにをやっているのだ、この犯人は。記事の後段に事件の経緯が載っている。

 調べでは、斎藤容疑者は5月5日午後3時40分ごろ、自宅近くの橋の下で、ゲーム機で遊んでいた同市の小学6年の男児(11)2人に「貸せ。ぶん殴るぞ」などと因縁をつけ、DSライト2台(2万8000円相当)を脅し取った疑い。

 いやはや、いい大人のすることじゃありませんな、これは。ほとんど不良学生のカツアゲである。

 このニュースにある種のデジャヴを覚える人も少なくないのではあるまいか。そう、1988年2月のドラクエIII(ファミコン版)発売に端を発する一連の騒動。発売日が平日だったために学校をサボって店に並んだやつ、購入資金を得るために恐喝に走ったやつ、そしてゲームそのものを他者から強奪したやつ……。当時はそうした事件が相次ぎ、社会問題として取り上げられるに至った。

 ドラクエIII発売当時、今回の事件を起こした犯人は被害者の少年たちと同じ歳。案外被害に遭ったりした口なのだろうか? いずれにしても人のものをかっぱらうのはいけないことなのだが。

 半導体不足のせいでDSのハードはいまだに品薄と聞く。この事件の模倣犯が出ないことを切に願う。

|

« 駐車場の奇妙な車 | トップページ | ガンダムは何処へ行く »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/15280171

この記事へのトラックバック一覧です: 文字通り「大人げない」事件:

« 駐車場の奇妙な車 | トップページ | ガンダムは何処へ行く »