« 38年目の狂わせ屋 | トップページ | 政治家に学ぶ「誠意のない謝り方」 »

2007.06.29

「だが、今は去っていく」

 声優でありナレーターでもあった中江真司氏が28日に亡くなった。享年72。

 近年ではすっかり「『トリビアの泉』のナレーター」という肩書が板に付いていたように思うが、「冒険王ビィト」や「金色のコルダ」などアニメ声優としても活動していたことを知ったのはWikipediaで中江氏の記事を検索してである。

 それでも、おれの世代からすればやはり仮面ライダーシリーズでのナレーションの印象が強烈に残る。カラオケで「レッツゴー!! ライダーキック」を歌ったときに、後奏にぴったり収まるように「仮面ライダー・本郷猛は改造人間である。…」のナレーションを入れて悦に入った特撮ファンは少なくないだろう。そういえば21世紀の初日に出かけたカラオケで、V3のオープニングでこれやったっけ。

 独特の語り口には、いつどこで聞いても中江氏と分かる個性が光っていた。ウルトラセブンのパチンコ台のCMではメトロン星人の声を往時と変わらない名調子で当てていたし、DSのソフトのCMでも「トリビア」ばりのシュールな雰囲気を醸し出していた。

 つい3ヶ月前に小林恭治氏の訃報を聞かされたばかりだというのに、中江氏の訃報まで聞かされるとは思ってもいなかった。名ナレーターの魂の安らかならんことを。

「平和と正義の7人の戦士、仮面ライダー。彼らは、地上に悪のある限り、その勇姿を現すに違いない。だが、今は去っていく。さようなら、仮面ライダーよ。さようなら」(「仮面ライダーストロンガー」最終話より)

|

« 38年目の狂わせ屋 | トップページ | 政治家に学ぶ「誠意のない謝り方」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/15597792

この記事へのトラックバック一覧です: 「だが、今は去っていく」:

» 中江真司死去 [[間歇日記]世界Aの始末書]
▼声優の中江真司さん死去 「トリビアの泉」ナレーション (asahi.com) [続きを読む]

受信: 2007.06.30 16:17

» 俳優・声優の中江真司氏逝く・Gのお気に入りはダイヤモンドアイ [ひいろお倶楽部@]
こんばんは、Gです。今日は夜勤明けで先程21時に自宅の仕事がようやく終わりました・・・ガス点検もあったし、もうヘトヘトです・・・。 今日の記事は恐らくその自宅の仕事の途中経過とかでガス点検関連のネタになるのかなあ・・・と漠然と思ってましたが ブログへのコメントにざんぶろんぞさんから思わぬ訃報が届いておりましたので(ざんぶろんぞさん感謝いたします)今日はその方の追悼記事を書いていきます。 その方とは 俳優・声優の中江真司氏が6月28日、肝細胞癌のため亡くなられました。享... [続きを読む]

受信: 2007.07.01 10:17

« 38年目の狂わせ屋 | トップページ | 政治家に学ぶ「誠意のない謝り方」 »