« 雷雨と共に去りぬ | トップページ | ウルトラセブンバッテン »

2007.10.02

「鉄道ってなんですか?」

 3週間ぶりにカウンセリングを受けに行った。このところカウンセリングを受けているのか雑談をしているのか分からん状態の小一時間を過ごしている。そんな話し相手のK先生(女性)が、つい鉄道話についてアツく語ってしまうおれにしばしばこんな質問をぶつけてくる。

 「ぶるないさんにとって鉄道ってなんですか?」

 ここでスパッと答えられればいいのだが、なぜかしばし答えに詰まってしまう。うーむ、おれにとって鉄道趣味ってなんなんだろう? 小学校高学年くらいには時刻表やら鉄道雑誌やらを読むようになっていたので、改まってこんな質問をされると正直困る。これを読んでいるあなた、人一倍アツく語れる話題について「あなたにとって○○ってなんですか?」と問われたときに「こういうものです」と即答できるだろうか?

 差し向かいでの沈黙が苦手なので、うーんうーんと貧困なボキャブラリーの中からひねり出したのは「自分が知らないところへ行く楽しみでしょうかねえ」であった(おれは乗り鉄・撮り鉄系の鉄道好きなので)。

 あー、乗りに行きてえなあ。脈絡もなく。

|

« 雷雨と共に去りぬ | トップページ | ウルトラセブンバッテン »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

鉄道として質問されると答えに困るけど、趣味の何かを聞かれたら、答えることは一つだけ。

「おもしろいもの」

コレに限りますね。(^^

投稿: Fear ウルフ | 2007.10.02 20:23

「おもしろいもの」…そりゃまあそうなんですが、そう答えたら答えたで、「どういうところがおもしろいんですか?」って突っ込まれるんですわ。これ、結構答えに困りまっせ。

投稿: ぶるない | 2007.10.02 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/16636243

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道ってなんですか?」:

« 雷雨と共に去りぬ | トップページ | ウルトラセブンバッテン »