« そしてふたたび耳鼻科 | トップページ | 「鉄男」って誰のこと? »

2008.06.13

この路線どこ?

 耳鼻科通いのために電車に乗ったら、ドアの上にある路線図に見慣れない名前が。「ひたちなかシーサイドレールウェイ」

「ひたちなかシーサイドレールウェイ」?
携帯電話にて撮影

 もちろん、その路線が「ひたちなか海浜鉄道」を意味していることは地元民として承知している。しかし初めて常磐線を利用している人がこの図を見たらどう思うだろう? 勝田に近づいたとき、車内アナウンスでこの名前が使われることはない。「ひたちなか海浜鉄道湊線はお乗り換えです」と放送では流れるはずである(うろ覚え)。どうして放送と掲示が一致しないなどという紛らわしいことになったのだろう?

 それにしても、「路線名をそのままカタカナにしたらカッコいいんじゃね?」みたいな安直な発想には頭を抱えてしまう。走っている列車はこんなのだぞ。

勝田駅にて撮影 阿字ヶ浦駅にて撮影
2008年3月27日撮影

 いくら路線名を横文字名前にしてみても、走るものまで変わるわけじゃないことに早いところ気づけや。

 ちなみに「ひたちなかシーサイドレールウェイ」をキーワードにGoogleで検索してみると、ヒットしたのは25件だけだった(「ひたちなか海浜鉄道」では約197000件)。

7月7日追記:今日電車に乗ったところ、さすがにクレームが付いたのか、上からシールが貼られていた。写真に撮ってみたが「シーサイドレールウェイ」という字が見えるだろうか?

「ひたちなか海浜鉄道」。

|

« そしてふたたび耳鼻科 | トップページ | 「鉄男」って誰のこと? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ウチの会社で(大みか)という表記が出る事があり、大みかって何だろう?何処だろう?と思っていたんですが、ぶるないさんち近くの町名でしたか…なるほど"甕"の字を崩していたんだな、とこの記事で知る事が出来ました(^^;

投稿: Wittman | 2008.06.21 22:00

食いつくポイントはそこですか(苦笑)。
「大甕」は常磐線でも読みづらく書きにくい駅として知られています。ヘタすると印刷時に潰れかねませんし。
ちなみに駅の所在地は「大みか町」と仮名混じりの表記になっています。実際手で書こうとすると面倒くさいですしねえ。

投稿: ぶるない | 2008.06.21 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/41522819

この記事へのトラックバック一覧です: この路線どこ?:

« そしてふたたび耳鼻科 | トップページ | 「鉄男」って誰のこと? »