« 1万2千円のアメ | トップページ | 20世紀最後の「富士」 »

2008.11.12

「突」




コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

 「今年の漢字」なんてフレーズが当たり前に出てくる時季になったのだなあ。

 当然のように人によって違ってくると思うが、世相的には『突』であろうか。秋葉原に通り魔が現れ、総理大臣がいきなり辞任し、株価が上がったり下がったりした今年を一括りにするにはちょうどいい一文字だと思うのだが。

 手元の漢和辞典で「突」の字を引くと、こんな意味が書いてある。

穴と犬とで、犬が穴から急にとび出す意。ひいて、つき出す、だしぬけの意。(旺文社漢和辞典)

 個人的にはまた違う字を連想したりもするのだが、それはそれで別の記事を参照ということで。

12月12日追記:記事を書いて1ヶ月が過ぎて、本家本元の『今年の漢字』には「変」が選ばれた。ネガティブイメージを忌避する新語・流行語大賞と違って、納得いくものが選ばれることが多いな。一文字だけ取り出すとなんか妙な感じではあるが。

|

« 1万2千円のアメ | トップページ | 20世紀最後の「富士」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75931/43094402

この記事へのトラックバック一覧です: 「突」:

« 1万2千円のアメ | トップページ | 20世紀最後の「富士」 »